真面目なみんな

客商売は本当に凄いと思う。
コンビニでもスーパーでも、正直大した自給でもないのにキビキビ働いて、やることもたくさんありそうで
なおかつ客への笑顔なんていう、意味不明なサービスまで強いられている。
凄い。
学生時代に客と揉めて、赤茶色のコンビニと青いコンビニを連続でクビになった僕には絶対に出来ない。
尊敬する。
そしてコンビニバイトすら勤まらなかった過去の自分のあまりのアレっぷりに絶望する。
まあそれはとりあえず置いておく。

なんなんだろ。
もともと真面目な子たちなんだろうか。
僕なんかとは違う星で育成された、我慢強い良い子たち揃いなんだろうか。
たまに側から見ていても、こいつ今までどうやって生き延びてきたんだろうと思うくらいの
態度のデカいおじさまおばさまを見かけるけれど、お店の店員さんたちはそれでも笑顔だ。
舌打ちの一つもしない。
なんだ?
精神修行中の坊さんか?

ただバイトにしろ正社員にしろ、こういう真面目な子たちが真っ先に精神的に弱っていくんだろうなと心配にもなる。
人生に大切なのは
「は?知らないすけど?」
「え?それ俺に関係なくないすか?」
みたいな、無責任さと適当さだ。
自分を守るのはそれだけだ。

あんまり無理しないでいいから。
コンビニバイトなんかで自分をすり減らすなよ。
仕事は生きるためにやっているだけなのに、生きるのに支障があったら本末転倒だ。
良い塩梅の適当さと無責任さのバランスを学びながら、みんな新生活をエンジョイするのだ。

チロルチョコを買います