見出し画像

毎年恒例の県知事を囲む新年祝賀会に参加しました!

昨日(1月8日)の夕方は、福岡県知事公舎で開催される毎年恒例の「県知事を囲む新年祝賀会」に参加しました。

この祝賀会は、九州の経済団体(九州経済フォーラムなど)の主催で開催され、参加者は200名限定。福岡、北九州の産学官のご重鎮(代表、役員クラス)が多数参加されるものです。

私は、前職(九州大学の特定関連会社代表取締役)時代から参加させていただいており今年で8、9回目の参加じゃないかな。

この祝賀会の特徴が「寒さとの戦い」

県知事公舎の中庭がメイン会場なんです(笑)

そのため、防寒対策は必須。初参加の方の中には、それを知らずに参加され、辛い思いをされる方が結構いらっしゃいます。

私は、事前にユニクロの極暖(HEAT TECH EXTRA WARM)を購入し、参加しました。

例年に比べるとそこまで寒くはなかったですね。ひどい時は雪がちらついた年もありましたから。

この祝賀会のいいところは、

・福岡都市圏だけでなく北九州の経済界の方も参加されるので、いろんな方にまとめて年始のご挨拶ができる

・金融機関や大きな経済団体のように1、2千名参加される賀詞交換会ではなく人数が限られている(県知事公舎のキャパのこともあり約200名)ので、お会いしたい人と比較的ゆっくりと話をすることができる

といった感じです。

そして、博多の会合の締めといえば

祝い目出度(めでた)

以前は、よくやらされていたのですが、今年久しぶりにお声かけいただいき、担当することになりました。

歌詞は7番くらいまである(そうです)のですが、通常は3番まで。

なので基本的に3名で担当します。

+++++

祝い目出度の若松様よ 若松様よ
枝も栄ゆりゃ葉もしゅげる
エーイーショウエ エーイショウエー
ショウエイ ショウエイ ションガネ
アレワイサソ エサソエー ショーンガネー

こちの座敷は祝いの座敷 祝いの座敷
鶴と亀とが舞い遊ぶ
エーイーショウエ エーイショウエー
ショウエイ ショウエイ ションガネ
アレワイサソ エサソエー ショーンガネー

こちのお庭に 御井戸を掘れば 御井戸を掘れば
水は若水 黄金(かね)が湧く
エーイーショウエ エーイショウエー
ショウエイ ショウエイ ションガネ
アレワイサソ エサソエー ショーンガネー

+++++

このように短い歌詞なので、歌詞を間違えることがないように思われますが、実際やってみると、これがなかなかうまくいかないのです。

その原因は、

・会の最後なので、アルコールが入っている

・大勢の目の前で唄う、しかもご重鎮の方々の面前で、、、(緊張)

で、始まる前までは口ずさんでもすんなりと唄えるのに、壇上に上がった瞬間、飛んでしまうんですよね。

今回、私は2番を担当したのですが、久しぶりだったこともあり、歌詞が飛んでしまいました、、、

これが結構、落ち込むんですよねー

来年は、お役が回ってこないことを祈っています。ふうっ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?