note_プレスリリース種類

プレスリリースの種類は全部で◯つ!? 今さら聞けないリリースのカテゴリーと特徴をおさらい

こんにちは!
2019年4月より、ディアメディアにPRプランナーとしてジョインしましたのぶです。

普段プレスリリースを目にすることはどのくらいありますか?プレスリリースには基本的に4つの種類に分かれており、それぞれ特徴があるのをご存知でしょうか。

今回はプレスリリースの種類と、それぞれの特徴を解説していきます♫

■プレスリリースは4種類■
①新商品/新サービスなど「新しい何か」の発表リリース
②調査リリース
③複数社で提携して出すプレスリリース
④就任の発表リリース


①新商品/新サービスの発表リリース

新商品や新サービス、製品の新機能搭載などのタイミングで「新しく○○が世の中に出た」というタイミングで出すプレスリリース。日々かなりの量のプレスリリースが配信されるため、差別化し魅力をしっかり伝えることがポイントとなります!

■含めるもの■
・発表する商品 / サービス / 機能の説明・概要
・何がどのように新しいのか
・消費者や将来的な顧客のメリット
・発表した背景
・担当者コメント

サンプル:

スポーツに特化したライブ動画配信サービス『イレブンスポーツ』2019年3月16日(土)始動!プロ野球ファーム公式戦をライブ配信


②調査リリース

自社で実施した調査結果のデータでを用いて、数的根拠に基づいた事実や発見を発表するのが調査リリース。自社製品の必要性を提案したり、業界でのポジションを取りに行ったり、新しい常識を提言したりするときに有効で、トレンドや季節、年間行事などと絡めることで、より掲載に繋がりやすくなります。しかし、調査には最低でも20万円以上かかるため、目的を明確にしから調査を行うことが重要です!

■含めるもの■
・調査概要
・調査結果より得られた、著しいデータ
・データによって示される自社製品/サービスの魅力や必要性
・グラフや図表

サンプル:

働く女性が初対面で持たれたい印象は「仕事ができそう」よりも「肌がキレイ」!?後輩女性との間に感じるギャップ 1位「考え方」、2位「肌」


③複数社で提携して出すプレスリリース

複数社での業務提携や事業買収、資金調達が行われた際に配信するプレスリリース。1社単体でのリリースではないため、双方の意図が反映されたものにする必要があります。双方の担当者や役員、経営者からコメントをもらったり、事実・内容確認をお願いしたりする関係者が多いため、通常のプレスリリースよりもリードタイムを長めに設定する必要があります。

■含めるもの■
・発表する業務提携や事業買収の詳細
・業務提携や事業買収に至った経緯や背景
・携わった会社双方、顧客、社会的ベネフィット
・将来の展望
・担当者コメント

サンプル:

革新的でシームレスなデジタル体験をスターバックスとLINEで実現


④就任の発表リリース

社長交代や役員、外部顧問などが自社に就任した場合に配信するリリース。会社や就任された方の実績によってリリースを配信すべきかどうか判断する必要があります。「なぜその人なのか」「その人が入ることによって組織はどのように変わるのか」を明確に伝えることで、これから会社が変わっていく方向性を示すことができたり、今後の事業にプラスの印象を与えることができます。

■含めるもの■
・新しく就任される方の名前と役職
・就任に至った背景
・就任によってもたらされる変化
・就任した方のコメント
・会社の代表のコメント

サンプル:

中川 智子が総支配人に就任
リーガロイヤルホテル東京初の代表取締役 兼 総支配人誕生


いかがでしたでしょうか?
ぜひ、それぞれのリリースの特徴と違いを活かして、貴社のPR活動にお役立てください♫

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