見出し画像

気になる韓国&音楽ニュース スクラップ【2020年4月】

WEBに転がっていた気になる韓国・音楽系のニュースや呟きを集めたニュース スクラップです。脱・積読

川谷絵音の制作現場に密着。閃きと意思決定の速さが生んだBGM

川谷絵音さんの滲み出る天才オーラ、好きだ。

COVID-19と音楽業界とメンタルヘルスについて(Music in Africa記事翻訳)|竹田ダニエル|note

音楽を聴いて、免疫力を高めよう。

Spotify New Releases by Genre

友人のTweetで知ったSpotifyの音源リリース情報をジャンルごとに確認できるやばいサイト。

さまざまなアーティストと彼らのLive活用方法について知る

韓国小説「アーモンド」 日本の本屋大賞を受賞

韓国・ソウルの次世代が勢揃い|Park Dahamらによる「Quick-Die」が配信イベントを開催

韓国歴代興収ランキング1位の娯楽作「エクストリーム・ジョブ」期間限定配信決定

脱走兵を通して軍隊人権を描いた漫画『D.Pの日(下リンク・韓国語)』Netflix6話ドラマ化決定。

【特集】今だからこそ観たいNetflixの音楽をテーマにした作品

家が安全ではない方々と、ホテルをマッチングさせるプロジェクト 『ホテルシェルター』ができるまで

星野源が自宅から語る、「うちで踊ろう」の真意とこれからの過ごし方

今の状況下でも、どうしても外に出なきゃいけない人はいて。それは会社の命令だったり、あとは医療の方や保育関係や食関係、配送の職業の人だったり。今、国民全員がただ家にいたら、家にいる人たちは生活できないわけで。インフラだってそうだし。表に出て働かなきゃいけない人っていうのは絶対にいて、そのなかで「家にいましょう」とは言えないと思ったんです。その人たちに向けて言ってるつもりじゃなくても、本人たちにはそう届いてしまうだろうから。

Licaxxx​​「カルチャーを損なわないためにも、生活の基盤や政治の仕組みに立ち返る必要がある」【離れても連帯Q&A】

日本とドイツの文化芸術支援は、なぜここまで違う? 背景をベルリンの文化大臣に聞く【新型コロナ】

--------------------

<緊急寄稿>ファンは課金したい。ポスト・コロナのライブ音楽配信が、ニューノーマル化する理由

”土日の配信よりも、圧倒的に平日の配信が人気だった” ・・・確かにライブ配信に関しては、仕事以外の予定がない平日の方が予定調整しやすいかも。ライブハウスやツアーが再開した後も、ライブ配信を定期的に視聴すると答えた人が74%もいるのは意外。ライブ配信をいかに飽きずに楽しめるものにしていくか、運営側もリスナーも一緒になってカルチャーを作っていく必要がありそう。

--------------------

TOWER DOORSがNYとアジア音楽を紹介する2つのYouTubeチャンネルを新設! HEAPS、寺尾ブッタ、内畑美里、関俊行がキュレーター

韓国音楽のキュレーション担当は、めちゃくちゃナイトや韓国アーティスト来日のコーディネーターとして活動する内畑美里さん。すごく楽しみです!

--------------------

韓国文学おすすめ

一目見てデザインが見やすく感動。思わずリツイートボタンをポチっ。ちょうど韓国文学にはまっているところなので、順番に読んでみたいなと思っています。

--------------------

【年間ベスト】2019年度 韓国音楽 ベストトラック 100曲|万能初歩

100曲もレビューという超大作。曲に込められたストーリー性や引き出しの多さが本当にすごい...まさか韓国の方がこちらを書いているとは!読み始めたら止まらず、夜更かししてしまいました。

--------------------

NICE73がK-POPを解説する動画連載スタート 第1回はSuperM、SEVENTEENら2020年注目のボーイズグループ

ななさんのK-POP解説ムービー、わかりやすい!!!K-POPの大局を抑えたいなら要チェック。

--------------------

かくして私は“関係性萌え”に目覚めた~土岐麻子がK-POP沼に落ちるまで~

韓国にハマり始めた人に読んでほしい・・・!自分がはまった理由を言語化すると、こういうことだと思う。芸能人のK-POP好きコミュニティ、楽しそう(笑)

--------------------

初心者のためのシューゲイズ講座 【Slowdive 前編】


--------------------

アフターコロナの台湾ライブハウスはどうなる? vol.1 / 疫情趨緩(?)之後呢?:關於 live house by Spykee(DJ,THE WALL manager)

--------------------

中国プデュまとめツイート

--------------------

C向けサービスとDX 【音楽業界編】


この記事が参加している募集

私のイチオシ

いつもnoteをご覧いただきありがとうございます!いただいたサポートは、私が運営する韓国音楽WEBマガジン「BUZZY ROOTS」の運営資金にさせていただきます。