見出し画像

はじめまして!♡心♡の休憩室です



この記事の活用方法


はじめまして。ライターのあかり紀子です。こちらの記事では、現代社会において、「ちょっとしんどいな…」と感じることを、「ちょっと」って思ってるうちに少しでも軽くできる方法などをご紹介していきたいと思っています。


「しんどい」と感じるレベルって、十人十色。ひとりひとりが違うって思うんです。なので、あなたが「しんどい」と思ったら、それはもう「しんどい」んですよ。誰かと比べる必要なんてないんです。だって、生まれてから今日まで、同じように過ごしてきた人なんてひとりもいないんですから。


ここでは、いろんな「しんどい」をできるだけご紹介して、その中で、あなたに少しでも合ったものを見つけてもらえたらって思っています。もちろん、あなたに合っているからといって、その解決方法をすべて真似しろとはいいません。あなたの心が少しでも軽くなる方法かもしれないという可能性みたいなものを知ってもらえたらそれで嬉しいんです。


更新は、基本、週2回(日・金)を予定しています(たまにゲリラ投稿やお休みもあるかも(^-^;)。

よろしければ、フォローをお願いします。


あなたはひとりじゃない


「しんどい」と感じた時、あなたはまず何をしますか?そして、どう感じますか?

もしかしたら、「誰かに迷惑がかかるかもしれないから、ひとりでなんとかしなくちゃ!」なんて思ったりしていませんか?

あるいは、誰かに相談した時、「それくらい、みんな経験してることだ。それくらいで辛いなんて言うのは、甘えてる証拠だ!」なんていわれた経験が一度でもあると、それ以降、誰にも相談できない、自分は甘いんだ、なんて思いこんでいませんか?


あなたは、ひとりじゃないんです。というか、人は、ひとりではどうすることもできないってことを覚えておいてほしいんです。

誰かに「甘えてる」「みんな同じだ」「それでも頑張ってる」なんて言われたからって、ひとりで頑張らなくてもいいんですよ。身近に頼ることをもし引け目に感じているのなら、そんな時に、ここを思い出してほしいんです。


大事なことなので、もう一度言いますね。

あなたはひとりじゃないんですよ。


あなたに当てはまる記事が見つからない時


これから、できる限りの記事を投稿していきますが、初めは実例も少なく、もしかしたらあなたに当てはまる記事が見つからないかもしれません。

そんな時には、是非、コメントであなたの声を聴かせてください。私は、あなたにとって、対面ではありません。リアルな交流もありません。だから、あなたが育ってきた環境や人間関係も分かりません。


その分、あなたが「しんどい」と感じたことにだけ目を向け、耳を傾け、一緒に解決策の一例を提供することが出来るんです。余計な情報がない分(時には、情報提供をお願いすることもあると思いますが)、「しんどい」ことに向き合えるという利点があります。


そして、あなたの「しんどい」をここで伝えることで、やがて他の同じように悩んでいる人への力となります。あなたにとっての解決策だったことが、他の人の解決策になるかもしれません。


ここは、♡心♡の休憩室(⋈◍>◡<◍)。✧♡

「しんどい」

「疲れた」

「辛い」

などと感じた心を休憩させるところとしてご活用いただけると幸いです。


ライター紹介


あかり紀子

小学生時代に交通事故に遭い、それまでの夢をあきらめなくてはいけなくなった経験を持っています。

現在は、その事故の後遺症とともに生きています。

いじめや挫折、生活の激変など、結構波乱万丈な人生を送っていますが、その都度、今の自分に出来ることを必死で考え、思いついた時に「まずやってみよう」と実践。もちろん、うまくいかないことも多々ありますが、それでも生きていることへの感謝を忘れなければ、なんとかなる!って思っています。


今は、物書きという夢を追い続けながら、ウェブサイトライターをしています。

身近な人が、鬱になってしまったことで、どうすればその人のためになるかと考え、メンタルケアの資格を取得するための勉強を始めました。試験直前、その身近な人は旅立ち、試験を受けられなくなりましたが、資格はなくても知識はあり、資格がないからこそ、変なものにとらわれず自由にお役に立てるのではないかと、ここを立ち上げました。


ひとりひとりに、可能な限り向き合いたい。そして、あなたの心が少しでも休憩してくれたらと願っています。


どうぞ、これからよろしくお願いします。

♡心♡の休憩室(⋈◍>◡<◍)。✧♡あかり紀子

よろしければサポートをお願いいたします。読者様のお役に立てる情報を見つけるために活動費として大切に使わせていただきます。