見出し画像

6月4日(金)カテゴリ分けとか合格ラインとか

今日はパソコンを使って、ここ最近の収支の計算をしながら、
今年で辞めて10年になる会社の先輩と後輩とLINEで電話。
いつまでも当時の気持ちや関係性(先輩とか後輩とか)を保っているけれど、書いてみてびっくり。あの会社に勤めていたのは、もう10年前とかになるのか…。

10年も前に辞めたのに、未だに定期的に連絡を取り合い、帰省すると会ってくれるその会社の仲間って、6-7人いて、
10年も経てば、先輩とか後輩とかその時の立場の枠を
とっくに超えていていいと思うんだけれど、
そうなると彼女たちとの関係性は、友人って事でいいのかな?
というのが、最近のふとした悩み。笑

音楽でも人間関係でもなんでも、
昔からカテゴリわけがやけに苦手。

さて、10年経ってもあの頃となんら変わりなくてらタイムスリップしたか位にいつもなるんだけど(みんな全然老けないし)

でも確実に其々に歳はとっているわけで。
今日の会話のテーマは、

・夫と家事分担のバランス
・夫の仕事の忙しさ
・仕事と育児のバランス
・夫婦間のコミュニケーションの取り方

についてだった。
10年前は恋だの出会いだの騒いでいたんだから、大人になったなぁ笑

今日のテーマはなかなか考えさせられるものだった。
そして結果、1番私が手抜いて生きてるんだと気づいた。笑
自分がしんどくならないように、
どんどん手放している。良くも悪くも。

家事も仕事も(たぶん子育ても)
「どこで自分の合格点のラインを設けるか」
それによって、随分生きやすさの加減が変わる気がしてる。
ポイントは
合格ラインと自分との誤差はどれくらいあるか。
うんとがんばらないと到達できないような合格ラインを設定していないか。
本当は必要のない合格ラインだってある。

もしも、
自分に負荷のかかった合格ラインを設定していたとしたら
自分で自分を許してあげたいな、
と思う。

…今日もオチがないなぁ。
そして前の日記も、電話したよって内容だったような。
偶然重なったけど、普段は全然携帯なんて鳴らない。笑
ちゃんと仕事もしてる、よ!(見栄を張る)

この記事が参加している募集

最近の学び

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?