見出し画像

ダンスで思うこと。パート1!


今週末は、地域のイベントで久しぶりに人の前に出てダンスをします。といってもいつもの趣味でやっているダンスグループとしてではなく、ミュージカルのメンバーとして出ます。

ミュージカルの本番で踊る曲を、お披露目するのです!(*'▽'*)


去年は、様々なイベントがなくなり、その影響で今年2月にあるはずだったミュージカルも5月に延期することになりました。

最後にダンスを人前で踊ったのはいつだっただろうかと考えてみたら、去年の1月にあったミュージカルの打ち上げのときでした....



もう一年以上も人前で踊れていない!!!



こりゃ私の体は干からびてしまいます。

私にとってダンスは自分の一部で、人前で披露した時の「今の私世界で一番カッコイイだろ!」って気持ちがすごく好きなのです。
世界で1番って、遠慮のなさが私らしいでしょ!!!
踊っている瞬間はそんな気持ちになってしまうんですよね~( ・∇・)


人に魅せるってすごく難しいことなんです。

踊ろう!ってなった時、最初に、恥ずかしさがあるでしょう。
次に、振り付けとか立ち位置を間違わないかの不安。
そして、見てくれるお客さんの反応の良し悪し....とか。
多分、人前で踊ってみろ!と言われた時に普段踊らない人だったらこんなことを考えてしまうでしょう。


でもそんなことを考えていたらきりがありませんし、ぶっちゃけ関係ないなと感覚派の私は思うのです。

!!!( ゚д゚)ハッ!!!!今気づいたけど、私の感覚派を作り上げたのはダンスの影響なのか....?


はい!戻ります!
私が踊る時に気をつけていることはただ1つ!

自分が楽しくなること。
その楽しさを相手に伝えること。
自分を褒めまくること。

です!

ほんと凄いことに、たとえ振り付けを大幅に間違えていたとしても、何食わぬ顔で踊っていればお客さんは気づきません!私の体験談なので保証ありありです!


今までは〝人に楽しさを伝える 〟なんて考えてなかったんですが、あることがきっかけ気がづきました。


ミュージカルの演技の練習中、メンバーの1人が演技のシチュエーションで大袈裟に動いていた時、つい笑ってしまったことがありました。
その時、ある人から注意を受けたのです。


演じる側が本当に笑ってしまうとお客さんは面白くない。身内ネタが通じるのはこっち側の人だけだよ。



一言一句おぼえているわけではありませんがそんな感じのことを言われました。その言葉を言われた瞬間、私の中での人に魅せるという感覚がくっきりと見えるようになったのです。

これは、演技の時だったのですが、踊る時にも同じようなことが言えるな、と思いました。


本気で楽しく踊ることはとても大切です。

でも、それ以上に人に魅せる意識を持つことはもっと大切なことだなと思いました。



そんなことを改めて考えながら、また新しい気持ちでダンスを披露出来たらいいなと思いました!(*`・ω・´)

頑張るぞー!おー!!( *˙0˙*)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?