見出し画像

大学生がカフェOPEN②

旅カフェのコンセプトは”繋がる”

お客様ととにかく話します!

スタッフも話をすることが好きな人が多くて、
自然と会話がはずみます。

画像1

わざわざ遠くから足を運んでくれる人も
多くてうれしかったです。

画像2

自家製レモネードは一番人気!

画像3

画像4

2階では世界の写真展

画像5

画像6


イベント

❶外から見た舞鶴の良さを語る会

年齢関係なくフラットに話しました。

画像7

❷MaSaToさんの世界一周学校の授業

http://masato-nakamura.com/profile

画像8

2日目

❸サミーによるお茶教室

手作りクッキーを添えて

画像9

❹あこちゃんのTシャツでエコバックづくり

あこちゃんはエシカルファッションの
お勉強をしていて団体も立ち上げています。

https://www.instagram.com/etico_ethical/?hl=ja

画像10

❺SDGs街歩き

舞鶴でできるSDGsの取り組みを話し合っていました。

画像11

MaSaToさんの授業中の響いた言葉。

誰かの「いい」ではなく
自分の「好き」を選択する

出来ていそうで少し難しいことも、
自分の好きを大切にしていきたいと
改めて思いました。

日常で「好き」を選択できていますか。


画像12

画像13

まとめ

はじめてのことばかりでバタバタしていましたがなかなかできない経験と勢いのある大人たちにもたくさん出会い、人とのつながりも個人的にもできた、とても充実した2日間でした。

お客さん同士も人と人がつながり、
化学反応が目の前で起こっているようでした。

カフェを運営する難しさも同時に痛感しました。

フード班として、予想以上にお客さんが来ることによって材料が足りなくなり買い出しに行ってもらうことが何度もあり1日目の反省を生かし、2日目はドタバタを回避できました。

スタッフもそれぞれのできること、
得意なことを生かせてでいた気がしてます。

場所をお借りさせていただいたFLAT+と古民家の宿 宰嘉庵を経営しているKOKINの皆様、出会えた舞鶴の方々、旅カフェに来ていただいたお客様、陰で支えてくれた先輩、そして一緒にこのカフェを作り上げた仲間たち、素敵な時間をありがとうございました。


大変だったけど、楽しかった!!!!


おまけ

片付けも全て終えて、最後まで残った5人で


シャンプーもない昔ながらの銭湯へ。

お風呂後、瓶に入った牛乳をゴクリ。

おいしい。

画像14



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?