見出し画像

歩くのは好き

僕は意外と歩ける人です。
一駅くらい全然歩けます。
むしろ歩きたい人です。

面倒くさいじゃん。時間の無駄じゃん。
効率悪いと人は言います。
そんな人に僕は問いたい。

電車乗るより、タクシー乗るより、広くて良くないですか?

歩きは自由です。
乗り物に乗ると移動になってしまいます。
しかし、歩きになると探検になります。
歩きは壮大なロマンです。

何でも最短がいいとは限りません。

乗り物は目的地以外には着きません。
この前、『売り上げは地域猫の去勢手術の費用に使います』という手書きでくしゃくしゃの紙が貼られたジュースの自動販売機を発見しました。
本当かどうかわかりませんが、自動販売機もそういう売り方があるのかと思いました。
だったら、もっとちゃんと書けばいいのに。
でもちゃんと書かないところが本当なのかなとも思ったりしました。

それはさておき、歩いたから出会えた自動販売機でした。
こうして紹介もできました。

あと「意外と歩きます」と言うと。
「歩いてる時暇じゃない?何するの?」と聞かれます。
「考え事」と答えると笑われます。

予想外でも何でもない答えだと思うのですが。
どうせ考えるなら、歩きながら考える方がよく思い付くし、よくまとまると思うのですが。
それで目的地にも着く。
そしてちょっとした運動にもなる。
良いこと尽くめです。

結局総合的に見ると、歩く方が効率良くないですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?