見出し画像

37日目〜身を守るためのマナーを伝え始めようと考えた日の日記〜

本日の1枚は嫁に絵本を読んでもらっている息子。息子は完全に絵本にハマった。父にも母にも、何度も何度も絵本を持ってくるようになった。
お気に入りは、市からもらったはらぺこあおむし。マクドのハッピーセットのくろねこちゃこのぼうけん。図書館で借りたレオレオニのあそぼうよ。
読んでいる間は、集中して内容を見ている。よい傾向やねー。しっかり読んであげて、絵本好きに育てていこう。

朝から風呂掃除をして、洗面所掃除をして、洗濯物を干して、階段トレーニングに付き合い、公園へ。
嫁が再就職に向けて動き出し、益々家事負担が増えているような。。まあ今はこちらが負担すべきかなー。しっかりサポートしていこう。

公園では、先日仲良くなった子に加えて、もう1名ともお友達になった。その子の使っていたボールを息子は気に入った。
別に無理矢理ではないけれど、その子のボールをずっと息子が使っていた。そこまで嫌がってはいなかったから良いのかもしれないけれど、これから保育園で集団生活をするわけだから、少しずつ善悪の判断ができるようにならないとねー。

自分は口が悪い。目上を軽んじる傾向があり、それが態度に出やすい。営業の師匠からは「身を守るためのマナーは必要やで」と、教えていただいた。
こういうことも、本来は親が教えるべき。今のうちから少しずつ、教え込んでいこう。

お昼寝時間では、自己分析を進めた。過去が終わり、未来に突入。
過去部分を見直しながら、今後の計画を立てていく。やるべきことの形が見えてくる。
どうしても、最近は中だるみ気味で、時間を有効に使い切れていないように感じる。終わりは見えている。仕事開始まであと25日。しっかりto doを消化できるように、やるべきことをやりきっていこう。

嫁とのTVタイムでは、仰天ニュース。突発的に眠ってしまう病気と、SARS特集。
SARSのことをあまり知らなかったため、コロナウィルスが猛威を振るう今、知ることができてよかった。迅速な対応が素晴らしい。いいチームでお仕事されているんやろうなー。

SARSの際は、たった1人が上海のホテルに宿泊し、同じホテルのエレベーターに乗った方々が、世界各国に広げてしまったとのこと。怖すぎる。。
息子がマスクをし続けるなんてことは現実的ではない。今の日本では中国からの団体旅行は来ないけれど、個人で旅行に来た人から、広がっていく可能性はある。もし感染者と一緒にエレベーターに乗ってしまったら。。もうしばらく観光地はお預けかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?