見出し画像

コーヒーのはなし。【なんとなくと、藤井聡太さん】

コーヒーと、のんびり雑談するnote。

4連休、終了ですね。

楽しかったことが続くと、
いつもの日常に戻るとき
少し気分がのらないってこと、ありますよね。

なんとなく、気持ちが集中できなかったり、
切り替えがうまくいかなかったり。

なんとなくの気分をコントロールするのって、少しむずかしい。

みなさんはそういう時の気分転換、どうしてますか?

ちなみに私は、今回話題のNumberで気分転換してみました。
藤井聡太さん。

(↑いつものことながら、撮り方が雑ですみません)

なんか、アスリートとか、その世界のトップレベルの方の様子を見ると、やる気スイッチ入るんですよね。

以下雑誌の感想、とまではいきませんが。

これまでずっと「藤井くん」と呼んでいたのですが、出てくる先輩棋士の方々がこぞって
「藤井さん」や「藤井棋聖」と呼んでいるのをみて、
「藤井くん」はやめようと思いました。

あと表紙の写真がすごく好き。
思わず撮った方のお名前確認して、その方のInstagramにスキまで押してしまった。(あれ?いいねボタンかな?)

立っているだけで伝わるものがある人っている。

そして、ちょうどこれを読んでいた連休中にNHKでも藤井さん特集をやっていました。

ここ一番の誰もがこうするだろうという定石で、
それを選ぶか、自分の直感を信じて攻めるか
周りのことなんか気にせず、
ちゃんと自分と向き合って考えて、
そしてそこから4手で勝利したエピソードが
とても印象的でした。

まずは、好きということ
不器用ながらでも努力すること
自分の心の声を聞くこと

そんなことを考えて、ちょっといい気分転換になりました。

この連休からいよいよ秋の気配が出てきましたね。
私も本格的にホットコーヒーに切り替え中です。

今日のコーヒー
豆・エチオピアとコロンビアのブレンド
量と淹れ方・豆10g、お湯90℃で140cc
飲み方・保育園いかないと宣言する娘の横で彼女のお気に入りのペンギンさんマグカップに入れて
(パパの送り時間ギリギリで無事行きました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?