見出し画像

産後2ヶ月までを快適に過ごすためにしたこと

出産からもうすぐ2ヶ月。赤ちゃんとの生活にもだいぶ慣れてきました。 赤ちゃんってなんであんなにいい匂いがするんでしょうね……!かいでると幸せな気分になれます。長男の出産が2年半前だったので、いろいろと懐かしいです。

ただ、やっぱり赤ちゃんのお世話は大変で、育児アプリで一日の記録を振り返ると、授乳やオムツ替えはかなり頻繁。
こちら、使っている育児アプリ「ぴよログ」のキャプチャ画面です。ピンクの○が授乳の記録で、夫がミルクをあげてくれた時はオレンジの○になっています。

画像1

こちらがオムツ替えの記録。記録し忘れがあるので実際はもっと多いです。水色がおしっこで、茶色がうんち。

画像2


2歳の長男のお世話も重なっているので疲れを感じることもありますが、一度経験があるので次男のお世話はだいぶ精神的に楽です。また、前回の反省を活かして諸々工夫したので、肉体的にも楽になっていると感じます。

夫の協力もあり、一人でカフェに行ったり、映画を見たり、といった時間も取れました。

今回のnoteでは、産後2ヶ月までを快適に過ごすためしたことを書いていきたいと思います。

ここから先は

2,434字
この記事のみ ¥ 100

サポートありがとうございます。子どもの絵本orおもちゃを買おうと思います!