マガジンのカバー画像

秋の夜長の妊婦日記

11
出産までの日常記録マガジンです。2019年10月〜12月頭くらいまで更新予定。2人目出産、無痛分娩予定、共働き夫婦です。
最終的に10〜20本程度の記事になる予定。スタバのコーヒー1杯分の価格にしました。月額課金ではなく… もっと詳しく
¥290
運営しているクリエイター

記事一覧

産後2ヶ月までを快適に過ごすためにしたこと

出産からもうすぐ2ヶ月。赤ちゃんとの生活にもだいぶ慣れてきました。 赤ちゃんってなんであん…

100
佐藤 茜
4年前
24

全然痛くなかった!無痛分娩での出産レポート@東京衛生病院

先日、第二子を無事に出産しました! 元気な男の子です。いま2歳の長男とそっくりでした。 …

100
佐藤 茜
4年前
18

フリーランスの保育園探しは大変……会社員の保活との違いは?

妊娠中から始めた方がいいと言われる保育園探し、いわゆる「保活」。 第一子は無事、認可保育…

100
佐藤 茜
4年前
9

妊娠期間の体の不調は老後の予行演習なのかもしれない

いよいよ臨月に入り、いつ産まれてもおかしくない状況になってきました。春から今までの妊婦期…

100
佐藤 茜
4年前
7

育児中のママは、子どものためにもストレスを減らそう

産休に入って1週間。産休中って暇なイメージがあるかもしれませんが、今のところ仕事してた時…

100
佐藤 茜
4年前
14

私が里帰り出産をしない理由

実家が遠方の場合、実家に帰ってそこの近くの産院で出産する「里帰り出産」をする方が多いよう…

100
佐藤 茜
4年前
8

無痛分娩する際の病院の選び方

日本ではまだまだマイナーな無痛分娩。私は第一子の出産時に経験して、第二子の出産も無痛分娩の予定です。 無痛分娩のメリットとしては、出産の時の痛みが軽減されることがひとつ。また、出産時の体力の消耗が少ないということがあげられます。 私は、「体力を消耗した状態で過酷な新生児育児に対応するのは嫌……!」というのが主な理由で無痛分娩を選びました。そこまで痛みに対しての怖さはなかったのですが、痛くない方法があるならそっちの方がいい、という気持ちももちろんありました。 ただ、前回の

有料
100

子どもが苦手だった私が、子どもを持とうと思った3つのきっかけ

20代までの私は、どちらかと言えば子どもが苦手でした。 コミュニケーション能力がある方では…

100
佐藤 茜
4年前
10

妊婦・子連れだと公共交通機関で嫌がらせを受ける?

最近話題になった、抱っこひものバックル外し。 バスに乗っている時、赤ちゃんを抱っこしてる…

100
佐藤 茜
4年前
5

子どもの名前、どうやって決める?

あと2ヶ月ほどで出産ですが、子どもの名前はまだ決まっていません……早めに出てきちゃったら…

100
佐藤 茜
4年前
8

出産までの記録マガジンはじめます

出産まであと2ヶ月ほどになりました。 今回は2回目の妊娠で、前回は2年半前なのですが、前は…

100
佐藤 茜
4年前
6