見出し画像

事件です!

本日9/18、わが果樹園で事件が起きました。

りんご畑の側面で育てていたぶどう、そろそろ食べ頃かなぁと思って今日の午後に行ってみたんです。
ですが遠目から見るとぶどうの紫色が見えない気がする…。近づいていくと、なんと房だけ残して実がひとつも見当たらないのです!!

房しかない!

一瞬パニックになり「どういうこと?」と思いながら残ってる実がないか探していると、なにやら頭上からガサゴソと音が。
そして「ピーピー!」という声とともにバサバサッとぶどうの葉が揺れました。

思わず「お前らかー!!💢」と声に出してしまいました。


鳥にごそっと食べられてしまったようです。
近年はりんごが鳥に食べられる被害が増えているのですが、ぶどうをこんなにやられたのは初めてです。
「それほど食べるものが無いんだろうなぁ」と、少し同情の気持ちも湧きました(怒ってるけどね!)。


残っていたのは大きいのが3房と、小さいのが5房ほど。20~30房はあると思っていたので残念です。

今年はこれだけ…


来年はりんご以外の果物にも鳥対策をしないといけないかもと考えています。
共存って難しいなと考えた出来事でした。