マガジンのカバー画像

レシピ・グルメ

23
料理好きの私が作る、りんごを使った料理やお菓子などをご紹介。 また今まで食べた美味しいりんごグルメもご紹介します。
運営しているクリエイター

記事一覧

【レシピ】りんごチキングラタン

3月も下旬になり暖かくなってきましたね。 冬の終わりに、りんごを使って春を感じる具材のグラ…

ミカミアカネ
1か月前
2

京都で発見!りんご商品

前回の投稿で大阪京都への出張を報告しましたが、今回はその続きです。 京都のGOOD NATURE STA…

ミカミアカネ
1か月前
5

【レシピ】りんごの韓国風サラダ

りんごを野菜と同じように使ってみるのはいかがでしょう? 今回は春菊やキムチと一緒にした韓…

ミカミアカネ
2か月前
8

【レシピ】りんごdeモツ煮

年末が近づいてきて、お酒を飲む機会が増える時期になりますね。 今回は酒のアテにもなる「モ…

ミカミアカネ
4か月前
3

【体験レポ】りんごクッキー作りに行ってきた

今回は板柳町のふるさとセンターで、アップルファイバー入りクッキーの体験をしてきました! …

ミカミアカネ
4か月前
4

シードル飲み比べ会

以前記事で紹介した、弘前市でシードルを作っている中山夫妻にご協力いただいてシードルの飲み…

ミカミアカネ
5か月前
4

【レシピ】りんごと紅茶のレイヤーブレッド

りんごを使ったパンを作りたくて、そしたら紅茶を生地に入れてみたら美味しそうだなと思いつきました。くるみも加えて私が好きな秋っぽい組み合わせに🍁 材料と作り方(パウンドケーキ型1台分) ・強力粉     150g ・スキムミルク  6g ・ティーバッグ  2個 (中身の茶葉を出しておく) ・砂糖      15g ・ドライイースト 1.5g ・全卵      30g ・無塩バター   15g ・塩       2g ・ぬるま湯    70ml ☆・りんご   中1個 (8等

コーヒー×アップルパイの相性

先日スターバックス弘前さくら野店を利用したら、「コーヒーとアップルパイのペアリングイベン…

ミカミアカネ
6か月前
7

【レシピ】apfelküchle(アプフェルキューヒレ)

りんごの収穫期真っ只中なので、新鮮なりんごを活かした簡単おやつを作ってみました。 apfelk…

ミカミアカネ
6か月前
5

【グルメ】クーデラパンのアップルパイ

りんごのスイーツといえばアップルパイ! ということで、青森県内の様々なお店のアップルパイ…

ミカミアカネ
7か月前
5

弘前ならではのシードルを目指して

今回は、私の友人・弘前市でシードル作りに挑戦中の中山ご夫妻を紹介します。 シードルへの熱…

ミカミアカネ
8か月前
7

【グルメ】禁断果実のサンドイッチ

先日東京へ行く機会があり、Instagramで偶然見つけた禁断果実というカフェでりんごグルメを食…

ミカミアカネ
9か月前
4

【グルメ】シュトラウスのアップルフェルシュトゥルーデル

りんごを使ったお菓子は世界各地に色々ありますが、特にヨーロッパではその種類が豊富です。今…

ミカミアカネ
10か月前
8

【レシピ】万能りんごタレ

生で食べるには美味しくなくなってしまったりんごの救済に、りんごをたっぷり使った万能タレをご紹介します。 材料と作り方 ・りんご  中1個 ・玉ねぎ  小1玉 ・生姜   1片 ・ニンニク 2片 ・酒    大さじ2 ・みりん  大さじ2 ・醤油   大さじ4 1.りんごはよく洗って皮ごとすりおろす。  玉ねぎ、生姜、ニンニクもすりおろす。 2.鍋に材料を全て入れ、中火にかける。 3.沸騰したら弱火にし、好みのとろみ具合になるまで煮る。 4.熱いうちにビンに詰める。 と