見出し画像

ブランディングについて

こんにちは。
プライベートサロン開業に向けて準備真っ只中なAKANEです。

最近よく聞く話。
以前に比べて起業を志したり実際に行動に移す方が多くいらっしゃるということ。

そう!ライバルが年々増えているのです。

しかも私が開業する店舗は個人の小さなサロン です。
他の方と同じようなことをやっていても簡単にやっていけるとは思いません。

「ヤバイ。何か差別化をしないと誰も来てくれない…」

そう思った私がまずやったことは【ペルソナ設定】です。
実は結構自己啓発書やビジネス書を読むのが好きなんですが、
結構な頻度で出てくるんですよ。このペルソナ設定が!!

よく出てくるということは大事な事だと思うんです。

そこで設定したペルソナがこちら

佐藤みなみ(27)
【家族構成】
父と母、3つ下の妹の4人家族(現在は一人暮らし)
【職業】
会社員(Webデザイナー)
現在はリモートワーク
【性格】
サバサバしている。新しいもの好きだが、気に入ったら長く愛用する。バリキャリ。
【年収】
360万
【生活パターン】
8時~17時のリモートワーク。たまに気分転換にカフェで仕事をすることも。
セルフケアはしっかりと。
【趣味】
美容(エステやスキンケア、コスメが好き)
【交友】
友達が多く情が熱いタイプ
【悩み】
デスクワークによる肩・首凝り。
お肌のくすみ、毛穴の開き、ニキビ。
色々試したがしっくりこない。
【欲求】
くすみのない透明感のあるツヤ肌。肩こり解消。
【価値観】
先行投資していると結果は今後の自分に返ってくる。

ざっとこんな感じです。
こんな方が欲しいと思うものは何だろう?
継続して通いたいと思って頂けるサロンとはどんなサロンだろう?
と考えました。

私が提供したいのは【土台美容】です。
メイクで作り込んだ肌ではなく、素肌そのものがきめ細かく美しい。
そんな土台から綺麗な肌を作るお手伝いがしたいと思っています。

しかし、美肌を追求されているサロンさんはたくさんあります。
それだけではやはり埋もれてしまいます。

そこで、長年やってきたヘアセットをコースに組み込めないかと考えています。

施術が終わって、クイックヘアセットまで行う。
すると、より良い気分でその日を過ごせるのではないかな?と。

美容のメンテナンスをすると気分が高まりますよね!?
その気分をもっと高めたいんです!!!
女性にとって美容はメンタルを左右する大事な事だから。
だからこそ、より綺麗になるお手伝いをしてその価値を提供していきたい。

たくさん素敵なサロンさんがある中で、私のサロンを選んできてくれた方に
「ここに来てよかった!また来たい」と思って頂けるような価値提供をしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?