見出し画像

akaneおすそわけ郵便 第二十五回「出ない、買わない、根くらべ」

今、我が家は根くらべのようになっている。

「七草まで出かけない、買い物しない」宣言をした母。

私は母のやる気に引きずられた訳ではないが、元々、本とゲームがあれば外に出なくて大丈夫なので、寧ろ、家にこもっていても誰にも何にも言われなくていいなぁ位に構えている。

二人共、起きてすぐにベランダで体操をする以外に外に出ていない。マンションの一階にある郵便受けまでも足を伸ばしていない。

私が「靴磨きをするのに外に出た!」と得意げに言ったものの、母に「どこまで?」と聞かれて「家の前の廊下で靴に防水スプレーをかけた」と答えたら、鼻であしらわれてしまった。

事の発端は、私が結婚していた時に、週に一度、一週間分の食料を買い込んで七千円、それ以外に殆ど買い物に出なかったと話したことから始まっている。

我が家は大体、何でも多めに買う癖がある上に、商売屋だったからパッと景気付けに振る舞うとか、江戸っ子は宵越しの金を持たないとか、とにかく金遣いが荒い。飛び抜けて私が。

もうそろそろ、母の貯金を食い潰してしまうので、まずは節約出来る所からしていこうと話し合いをして、生活費をどれだけ切り詰められるか挑戦してみることになった次第。

と長々説明しながら、今まさに、映画のチケットをネットで買った私がここに居る。

「水曜映画デーは女性千二百円、それこそ節約の極致!」

お金使わないから、映画に行かないと云う選択肢はないのであった。何故なら、見たいから。

出かけていない分、映画に行くことが旅行ばりの楽しみになっている。ものすごくお洒落して出かけようと今から鼻息が荒い。

家に引きこもっていても楽しいし、ここぞとばかりに出かけるのも楽しい。ハレとケがはっきりしているのが好き。

ふと「啓蟄」という言葉が頭をよぎる。まだ春には早いけれど。ゆっくり眠った後の虫の気分はきっとこんな感じじゃないだろうか。


【今日の一枚】C3POが好きです。映画「メトロポリス」のマリアが好きで、彼女をモデルにしたC3POを好きになったと云う、ちょっとマニアックな入り方になっています。今回、見に行く映画は「スター・ウォーズ」の新作ではありません。母を映画に誘った時に「スター・ウォーズなら見に行く!」と言ったことに驚き、思わず、このカードを選んでしまいました。母がスター・ウォーズの筋を理解しているのか、疑問です。

【akaneおすそわけ郵便】は、大橋あかねが三十年以上かけて集めたポストカードに、自分の日常や愛するモノについてなど、その日の気分で書きたいことを書いて郵送でお届けすると云う企画です。こちらは、そのnote 版。今日もおつきあい頂いて、ありがとうございます。

(C)akane ohashi 2019, 2020

毎日、書く歓びを感じていたい、書き続ける自分を信じていたいと願っています。