見出し画像

おすそわけ日記 132 「私の居場所」

原宿の駅から明治神宮前の駅が近くなった。

千代田線、随分寄って来たなと思うのだが、新しくなったのはJRの方だった。


三月の終わりに来た時はがらんとした印象で、

私を少し不安にさせたのは、

人が居ないことよりも、駅のコンビニが閉まっていることだった。


今日は、店が開いてることに安心しながらも、

店の照明が今までのことがなかったような当たり前さで、

なんだか不自然な気がして、振り返ってしまう。


用を済ませた帰りに、改めて原宿駅をつくづくと眺め、

ここは緑が多くて、いい駅だなぁと思う。


私は溢れ帰る大自然より、都会の中にある緑が好き。

街育ちだから、街に溶け込んでいる少しの自然に落ち着く。


お洒落をして、空と風を感じながら、一人で街を歩く。

ギャラリーやお店を覗く合間に、お茶とケーキを楽しんで。

外に居るのに内省的な、そんな時間が私を作る。


今、私は自分に立ち戻っている。


街に疲れる人がいるように、大自然が居心地良くなくていいのだと。

たまに、スニーカーで泥だらけの道を歩くのはいいけれど、

Tストラップの五センチヒールの靴で闊歩する日常がいい。


私は街に呑まれないから。

街にある、少しの緑が愛おしいから。


【今日の一枚】三月末の原宿駅です。本当に人がいなかったなぁ。

【#つづく日々に】のタグをつけて、日常で心ときめいたことを投稿する企画をはじめました。日常のよろこびをみんなでシェアしあって、笑顔が増えたら嬉しいです。

今日もおつきあい頂いて、ありがとうございます。

毎日、書く歓びを感じていたい、書き続ける自分を信じていたいと願っています。