おすそわけ日記 212「親孝行 されたい時に 子は昼寝」
午前中に起きて、オンラインの観音気功クラスに参加。
気持ちよく汗をかき、気持ちよくお風呂に入る。
いやー、極楽ですなぁ。
母に「小原荘助」と言われるが、
自称、三年寝太郎であることも忘れないで欲しい。
小原寝太郎?はたまた、三年荘助?
私が長湯をしている間、母が掃除をし、ナポリタンを作ってくれる手筈。
お母さんは神様です。
だったのだが、湯船の中で、本の頁をめくっていたら、突然、天啓が。
「お昼ご飯は、ナポリタンより、バルサミコを使ったパスタにするが吉」
慌てて、私がご飯作るー!と母に叫んで知らせる。
お風呂から上がると、既に、パスタの下準備が出来ている!
お母さんは…以下、略。
冷蔵庫にあった、豚肉、椎茸、玉ねぎ、ブロッコリーを使い、
バルサミコ、醤油、バター、柚子胡椒で味付けをしてパスタを作る。
わーい、美味しく出来ました。
母は喜び、昼間からワイン。
たまの親孝行に、母が「ちょくちょく親孝行してください」
これ、「たまに」だから、有り難みが増すんだよね。
戦略的親孝行。
今日は精力的に動いているなぁと、自画自賛。
身体動かして、お風呂入って、満腹になったら、
あとはもう、昼寝しかない。
読みかけの本を手にベッドに入り、あっと云う間に寝ている私。
母よ、ちょくちょく親孝行は、私の身体が許してくれないのです。
基本、私は、食べているか、寝ているので。
幸せそうに食べて寝るのが親孝行と云うことで、何卒、ご勘弁を。
【今日の一枚】パスタのご相伴に与る、ハラゴメカエルのけろりいぬとけろ吉あにさん。二人とも男の子なので、お間違えありませんよう。
ハラゴメカエル(c)akane ohashi 1999-
http://haragome.jp
【#つづく日々に】のタグをつけて、日常で心ときめいたことを投稿中。日常のよろこびをみんなでシェアしあって、笑顔が増えたら嬉しいです。
この記事が参加している募集
毎日、書く歓びを感じていたい、書き続ける自分を信じていたいと願っています。