見出し画像

子育てにおいて一番大切な事

こんにちは。
発達障害・不登校の親子を「運動×科学的カウンセリング」で
幸せへと導く専門家、西村あかねです。

皆さん、子育てにおいて一番大切な事って何だと思いますか?

これを見失うと、間違った方向に行ってしまいます。

子育てにおいて一番大切なのは、「子どもの幸せを願うこと」です。

これって意外と忘れがちなんですよね。

子どもが生まれた時は、ホントに無事に生まれてきてくれただけで感謝の気持ちで一杯だったのに、少しずつ大きくなって行くたびに、「早く歩いてほしい」「早くしゃべってほしい」「勉強ができる子になってほしい」「友達をたくさん作ってほしい」「良い大学に行って、良い就職先に就いてほしい」

親の希望や理想を子どもに押し付けるようになってませんか?

育児書通りに育ってないとか、他の子と比べてどうとか。

「あれはダメ」「これはダメ」子どもにダメ出しばかりしてませんか?

子どもは私たち大人の所有物ではありません。

子どもを思い通りにコントロールしようなんて、もっての外です。

「こうなって欲しい」と、理想はあるかもしれませんが、子どもの人生は子どもの物です。

その生き方を決めるのは子ども自身です。

子どもの生きる力を信じてください。

子どもは私たちが思うよりもずっと強いし、生きていく力、生命力に溢れています。

私たちは、ただ、子どもの幸せを願えば良いのです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
良かったら、スキ、フォローお願いします。
私がめちゃくちゃ喜びます。

インスタグラムもやってます。良かったら見てください。
              ↓ 
    インスタグラム

ご相談は、公式LINEからできます
       ↓
      公式ライン登録



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?