見出し画像

独身にとっての年末年始

皆さんこんばんは。香月です。
クリスマスが終わり、あっという間に年の瀬モードですね。独身の方は年末年始はどう過ごされますか?

私は毎年実家に帰省しているのですが、30前後の結婚に焦っていた頃は、「みんな結婚して子どもの顔を見せに帰るのに、わたしはいつまでも自分が子どもだなぁ」と恥ずかしく思っていました。きっと独身の方なら共感してもらえるんじゃないかと思います。

親戚で集まれば、「まだ結婚しないのか?」と言われたり、地元を散歩していたら子連れの同級生に会ったり、「あぁ〜なんで私はずっと独身なんだろう。。」と自分を責めていました。

でもね、結婚してないのって結婚したくないからかもしれなくて。

「いやいやいやいや、そんなはずはないっ」と思うかもしれないのですが、それは潜在意識でのお話なので、自分じゃわからないんです。

結婚、と聞いてどんなイメージが浮かびますか?
実際に100個くらい書き出してみると、意外なフレーズがたくさん出てきたりします。

私の場合は、
・結婚とは自由を奪うものである
・結婚とは相手に合わせるものであるとかなかなかネガティブなフレーズがたくさんでてきました。

そんな結婚のイメージを形作ってきたのはなんでだろう?
と考えていくと、結婚できない原因がわかったりします。

お母さんに干渉されていたから、距離が近くなると干渉されるんじゃないかと思ったり。
家族を背負って生きてきたから、実は彼氏より家族を大事にしていたり。自分では気づいていない価値観が明らかになってくるんですね。

だからまずは、
自分が本当に結婚したいのか?
自分にとっての幸せは結婚なのか?
ということを考えてみるといいと思います。

そのうえで、自分の幸せに結婚は必要か?ということに思いを巡らせてみてほしいです。

だって、親の幸せって子どもが幸せでいることですよ♪

結婚してなくたって、あなたが幸せでいつも笑って過ごせていたら、親は喜んでくれるはず。そう思って、笑顔で帰省できるといいですね。

香月でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?