見出し画像

【お悩み相談】内定をいただいたのに断ってしまった自分に罪悪感を感じてしまう

こんにちは、香月です。
今回も、ココロノマルシェに頂いたご相談に回答してみたいと思います。
※ココロノマルシェとは・・・
人気カウンセラー根本裕幸先生のお弟子カウンセラーたちが回答する無料のお悩み相談掲示板です。どなたでも無料でお悩み相談できますので、是非ご利用ください。

職場環境や人間関係に不満があって、今年の夏頃に会社を退職しました。
少し休んで、今月から少しずつ新たな職場を探し始めたのですが、2件目の面接で内定をいただきました。
しかし、無職の今の状況に対する不安感からなんとなく受けてしまったため、「その仕事を始めたとして、本当にずっと続けたい?」と自分に問うと答えはNOでした。雇用形態などにも不安があり、結局お断りしてしまいました。

しかし、お断りしてから強烈な自己嫌悪に襲われてしまいます。
「面接官の方、すごくいい人だったのに、なんで断っちゃったんだろう」「せっかく内定くれたのに断る自分最低だ」「このコロナ禍でせっかく決まったのにバカじゃないの?もうこれから受からないかもよ」という思いが一気に押し寄せて、辛くなってきてしまいました。

本当にバカだなと思いますが、自分の心に正直になると、内定をいただいた会社でこれから働く事は違うと思うんです。
でも、他にやりたい事があるわけじゃないし、そもそもあんまり働きたくないんです。でも、働かないと欲しいものは買えないし…のループです。
こういう身動きが取れない時はどうすれば良いか、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。(りんごさん)

りんごさん、はじめまして。
元人事担当者のカウンセラー香月あかねです。その後転職活動のご状況はいかがでしょうか。少し時間が空いてしまいましたが、いただいたご相談に回答していきたいと思います。

内定を辞退したことに罪悪感を感じていらっしゃるとのこと。相手の気持ちを慮れるお優しい方だと思います。今日はそんなりんごさんの罪悪感が少しでも軽くなり、これからどう動けばよいか考える一助になるようなことをお伝えできたらと思います。参考になればうれしいです。

①自分の価値を受け取る

まずは、りんごさんの自己評価について。
>このコロナ禍でせっかく決まったのにバカじゃないの?もうこれから受からないかもよ
とありますが、まず間違いなくそんなことはないと思います。転職活動を始めて2社目ですぐに内定を取ってしまうりんごさんですから!

>無職の今の状況に対する不安感からなんとなく受けてしまった
という状態で内定をもらえる人はそう多くはありません。
元人事担当者としての見解ですが、中途採用は採用数も多くないため、一人一人をものすごくしっかりと見ています。りんごさんのこれまでの豊富なご経験や高いコミュニケーション能力が評価されたのだと思います。これはりんごさんの価値ですので、しっかり受け取ってもらいたいと思います。

りんごさんは自己評価と他者評価に大きな差がある方とお見受けします。自信をなくしてしまうような出来事が、もしかしたら過去にあったのかもしれませんね。自分への自信のなさが、自分の選択にも不安になってしまう要因になっているかと思います。なぜ自分が内定をもらえたのかを考えてみるなど、自分の価値を受け取ることを少しずつやってみて頂きたいと思います。今後の転職活動でも活きてくるはずです。

(本当は自信をなくす要因になった過去を癒すことも必要だと思いますが、これはカウンセリングの場の方がいいと思います。)

②内定辞退は正しい選択

次はご相談の本題の部分ですが、
>お断りしてから強烈な自己嫌悪に襲われてしまいます
という部分。

私は、りんごさんの選択は正しかったと思います。
>「その仕事を始めたとして、本当にずっと続けたい?」と自分に問うと答えはNO
これがすべてです。人事担当者側の立場でお話ししても、自社で気持ちよく働いていただける方を採用したいです。好きじゃない彼氏となんとなく付き合ったら、すぐ別れたくなりますよね。転職活動も同じです。いずれアンマッチが明らかになって、お互いに不幸な結末になります。転職活動も労力がかかることですし、ステップアップ目的でない限りは何度も苦労したくないですよね。なので、早まって入社しなかったことはりんごさんと企業双方にとってよかったと思います。

>「面接官の方、すごくいい人だったのに、なんで断っちゃったんだろう」「せっかく内定くれたのに断る自分最低だ」
という部分に関しては、正直気にしなくて大丈夫です。中途採用は先ほども申し上げた通り、一人一人をじっくり見ているので、辞退の痛手は大きいです。一方で、転職者の皆さんも複数社選考を並行して受けていることは普通ですし、企業側もそれを承知しています。なのでショックはもちろんありますが、また次を探すというだけですので、必要以上に罪悪感を感じなくて大丈夫です。繰り返しですが、「入社しなかった」という選択のほうが正しかったですよ。自分の選択に自信を持ってくださいね

③働き方の選択肢

さて、また少し別の観点がご相談文の中にありましたね。
>他にやりたい事があるわけじゃないし、そもそもあんまり働きたくないんです。でも、働かないと欲しいものは買えないし…のループです。

りんごさんは内定を得られるような優秀な方かと思いますが、優秀であることとやりたい仕事ができていることは違うことだと思います。新しくやりたいことを探す、というのはなかなか大変ですよね。

前職を退職された理由は
>職場環境や人間関係に不満があって
ということでしたが、仕事内容自体についてはどうでしたか?仕事をしていて充実感を感じる場面はどんなときでしたか?前職での仕事のモチベーションをグラフにしてみるとよいかもしれません。どんな時に仕事が楽しいと感じ、どんなときに仕事が嫌だったのか。そこに転職で最低限譲れないポイントや、あると良いポイントが明確になってくると思います。

お金を得る方法は、会社員として働くことだけではありません。自分の好きなことや得意なことを仕事にする方法もあります。「欲しいものを買うため」と割り切って仕事をするという方法もありますが、自分にはどんな働き方があるのだろう?と少し広い目線で考えてみるのもよいかもしれません。多分「お休み明けで働きたくない」ということはまだそのあたりがすっきりされてないのかな、という印象も持ちましたので。ご自分で考えるだけでは難しい場合は、カウンセリングもぜひ活用してみてください。りんごさんの価値・魅力もたくさんお伝えできると思います。

直接的なテーマからはそれるかもしれませんが、「自分を苦しめる仕事を手放す」ということをテーマにカウンセリングができると思いますので、是非こちらも活用してくださいね↓

りんごさんの幸せをお祈りしております!

香月あかね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?