見出し画像

寛解したと思ったのになぁ。

転職して4週間目にして躁鬱の症状が出てきた…。
いや、3週間目にはガッツリ出てきたな。

せっかく安定してたのに悔しい。
仕事も1日だけ早退して、結局病気のことを打ち明ける流れに。

だけど幸いなことに社長も先輩も理解ある方々で、「しんどい時は言ってください。支え合ってみんなで頑張っていきましょう!」的な感じで偏見もなく減給もなく行き過ぎた配慮もなく丁度いいバランスで見守ってもらえることになった。
これは本当に恵まれてるし私はラッキーだと思う。

これはこれでありかたいことで嬉しいことなんだけど、それとは別に鬱の症状はしんどい。

最近の私は鬱と躁が入り混じってる感じがしていて、買い物もするしお出掛けもするし仕事への意欲もちゃんとある。

だけど自分の命は物凄くどうでもよくて「今すぐ捨てちゃっても構わないよ」っていう感じで自分の命をすごく軽く思ってるところがある。

少し前までは健康に気を使ってたのに今は少しも気を使う気になれない。
お酒も飲むしお菓子も食べる。
最初は栄養バランス考えてお弁当作ってたのに最近は「コンビニ弁当でいいや〜」って感じ。
寝る時間、起床時間も最近はバラバラ。
きっちりするのが嫌!

どうやったら前みたいに自分の身体を大切に扱えるのだろう?
少し前の自分に聞いてみたい。
本当にこの病気は3重人格みたいで難しい…。

とりあえず主治医に相談してバルプロ酸ナトリウムを増やしてもらったのだけど。
精神に効く薬とはいえハッピーな気持ちだけを引き出すみたいな都合の良い効き方はしないはずなのであまり期待はしないでおく。

鬱期をどう乗り越えるかは毎回難しいと感じる。
「え?なんで死んじゃだめなんですか?」
みたいなことを普通に思ってしまうくらい脳みそがバグってしまうのが鬱期。

なんかいい事ないかな。
いい事あっても喜べるか分からんけど。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?