見出し画像

転職して5日目の今思うこと

7月1日から新しい職場での社会人生活をスタートさせた。
新しい知識をひたすら詰め込む日々なので中身が濃く、まだ5日しか経ってないことが信じられない…。
今しか感じられない気持ちを記録として残しておこうと思う。

今の職場では私が双極性障害であることも障害者手帳を持っていることも精神科に通院していることも、誰も何も知らない。
私は普通に健康体として生活している。
なんだか変な感じ。

精神科で貰ってる薬をデスクで飲む度に少し緊張する。
今のところ誰からもそれに関しては質問してこないので私の自意識過剰かもしれない。

「無理をしすぎるとまた鬱の症状が出るかもしれない」というのは当然頭にあるからやっぱり常に少し怖がってるところがある。
例えて言うなら常に吊り橋に立っているような。
もっと安定感ある橋に立ちたいよー。
思い切りジャンプしても走ってもびくともしないような橋。

前の職場にいた時は症状が出まくりで休職したり入院したりで散々だったから、次は失敗したくないと思う。
だからさすがに慎重になってる。
でもこのくらいが良いんだとも思ってる。
「うーん、薬飲んだ方がいいかも」と思ったらあまり躊躇せず頓服を飲んでいる。
そしてなかなか寝付けない夜は(この時点でちょっと危ないのかもしれないけど)眠剤として処方されてる薬を1錠プラスで飲んだり。


いろいろ心配事もあるけど、それよりも何よりも今こうやって普通に正社員でフルタイムで働けてることに幸せを感じてる。
この1年間の苦しみを思い出すと今が夢みたいで涙が出そうになるくらい嬉しい。
「もう普通に働けないかもしれない」
そう思ってた時期もあったから。
早く給料欲しいぜ…!

まだ入社したばかりで覚えは悪いしミスばかりで先輩に注意されてばかりだけど、幸い教え方が上手な先輩だから本当にありがたい。

「こんな出来の悪い新人なのによく不機嫌にならないなぁ。すごいよなぁ」と思う(感心してる場合じゃないんだが笑)。

ついでに社長も他の社員も感じの良い人揃いだから、私も早く仕事できるようになって貢献したいと普通に、自然にそう思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?