見出し画像

ぼっちで上海を徘徊した話2

昨日に引き続き、上海2日目。

朝からめちゃくちゃニンニクが効いた麺を食べ元気に出発!

PM2.5にビビってたけど、中国人全然マスクしてない。案外平気なのかな?と思い彼に連絡。

「中国人みんなマスクしてないよ!」

「茜さんはして」

郷に入っては郷に従え、
マスクなしでスキップしながら豫園へ!

美しいオールド上海🥰

豫園内はめちゃくちゃに混んでて、
ぎゅうぎゅう詰めで見学。
見学というより道なりに歩かされただけ。
中国人の人口よ!

お土産屋さんがたくさんあって、雑貨や中国茶を購入。

屋台で飲み物を買う際、WeChat Payを使ってみることに。

決済方法が分からずもたついてたら、お店のお姉さんがポチッと押してくれた。

ホットの飲むヨーグルトみたいな謎のドリンクをチューチューすすりながらプラプラ歩き、午後は外灘へ移動。

お昼ご飯に入ったレストランで、とんでもない量の青菜炒めと豚の角煮を死ぬ思いで食べ、
なんとかあの有名フォトスポットまで這いつくばって行った。

まず初めに、こちらがGoogle検索した画像。
上海・外灘のイデア。

そして私が撮った写真

OMG!!!

さすがに曇天が過ぎないか?

早々に退散し、南京東路という巨でかストリートを見て回った。

中国人マダムあるあるだけど、翡翠の腕輪をしている人が多い。
翡翠屋さんもたくさんあって、

「ホンモノ!ホンモノ!」

と言われ、絶対に本物ではあり得ない格安のお値段で素敵な腕輪を買うなどした🥰

まぁ海外ショッピングの様式美ということで。
結構気に入って、今も大事に取ってある。

一人旅のいい所は、疲れたらさっさとホテルに戻るのもありという点だと思う。

たくさん歩いて疲れたのでこの日は早めにホテルに戻り、ホテルの近くのショッピングセンター的なところで簡単に夕ご飯。

ここでもWeChat Payで注文・支払い。
花椒がめちゃくちゃ効いた麺と王老吉をキメてご満悦☺️

「不要香菜(パクチー抜きで)」が通じて嬉しかった。

このスタイルのカラオケしゅごい。
マジのカラオケ「ボックス」だな。

上海3日目は田子坊!
つづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?