見出し画像

イライラ自己嫌悪の日々にうんざりならママこそ楽しめ!

あれ?私って何がしたいの??

母親になった瞬間から、生まれたての小さな命を守るため、ちょこちょこ動き回る危なっかしい我が子の安全を守るため、我が子がすくすくと健やかに育つようにと、日々母親業にてんやわんやしているうちに、いつの間にかこども優先、自分は後回しにするのが当たり前になっていく。

旦那さんの計らいで不意に奇跡的な1~2時間の自由時間が与えられても、「あれ??何しよう?」「私って何がしたいんだっけ???」と
自分のやりたいことも分からない。
常に自分の氣持ちを置き去りにしているから
いつの間にか自分がどんなことにワクワクするかも分からないし
いざ時間ができてもその限られた時間で
自分を楽しませてあげる方法も思いつかない。

確かに我が子が小さいときは初めての子育てで必死だし寝不足だし心身ともに余裕がないし、赤ちゃんに付きっきりのお世話が必要なのは事実。
それは大変だけれど、親子ともに必要な時間だし、納得のいく幸せ感もある。

でもこどもは成長して少しずつ手が離せる部分も増えているし、
そもそも生まれながらに自ら成長していく意欲と力を持っている。

さあ、そろそろしんどくない?


仕事に行って、ひとりの時間を持てて、家ではくつろいで好きなことをして自由氣ままに過ごす旦那さんを見て
「なんで私ばっかり・・怒」「私だけ・・泣」って氣持ちが出てくるなら
それは自分からのSOSのサイン!!

あまりに自分を押し殺している自分自身が限界を感じていない?
私はそのサインに氣付いているようで
「でも私が頑張らなくちゃ」
「今は子どもが小さいし、仕方ない」
「家族が幸せならそれでいい」
と自分に言い聞かせていた。
そうやって氣持ちをごまかして蓋をしているのうちに
だんだんと自分がどう感じているか。何がしたいのか。も
分からなくなっていった。


いまの私だったら昔の私にこう言ってあげられる。
ママだって休んでいいし、甘えていいし、さぼっていいし、ひとりになりたいって自然なことだし、好きなことしていいし、綺麗になっていいし、自分のやりたいことやっていいし、楽しんでいい!
いやむしろママだから、ママこそ楽しもう♡!!

ママの笑顔がこども達の一番のこころの栄養


自分を押し殺して自分の氣持ちを無視し続けて
無理に家族のため、子どものためと頑張ることは家族思い、子ども思いなようで、いつかどこかでひずみが出ることになる。
それはママの笑顔が消えてしまうことかもしれないし
イライラして旦那さんに当たったり、子どもに感情的に怒ったり
そんな自分を責めて自分が嫌いになったり
今ある幸せを幸せと感じ取れなったり・・・
そんなこと望んでいないはずなのになぜこうなってしまったの?????

それは自分を大切にして自分のこころを満たしてあげていないから。
自分よがりに自分勝手に好き勝手するって意味じゃなくて、
子どもや家族を思って十分にもう頑張りすぎているあなたに
まずはあなた自分の心の声に耳を傾けて
あなた自身が喜ぶことをあなたにしてあげてほしいってこと。
そうしたら自然にやさしさや愛情が溢れて
子どもや家族に注がれるから♡

いっぱい失敗してもがき苦しんでいた過去の私に教えてあげたい。
いまだったらその意味や大切さが腑に落ちて分かるし、分かるだけじゃなくてできるようになった。
私みたいに遠回りしなくてもママやその子どもや家族が
いまある幸せを心から味わえるように
私はママがハッピーになることを応援していくよー♪!!

ということで
2024年もよろしくお願いします!

ママのコンディションを整える作業療法士 原田れいな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?