見出し画像

ご質問の回答

皆さまから頂いたご質問やご要望にお答えするぺージを設けました
経験談も含めお答えできたらと思います。
間違っている情報がありましたらご指摘お願いします

Q.単焦点レンズ・マクロレンズ作りと用途の違いを教えてください。また望遠レンズが高価な訳とは。

早速のご質問ありがとうございます
僕なりの回答させて頂きます
せっかくなので広角とズームレンズも加えました

A.
◉単焦点【暗闇に強い・ボケが美しい・マクロのボケと比べ優しい印象】
一つの焦点距離専用になっている
構造上レンズの枚数が少なくシンプルな構造な上、光を多く取り入れる事が可能で開放値がF1.4/1.2とボケ味が最高に美しいです
また僕個人の仕事はウエディングが大半で暗い室内での撮影が多いので全て単焦点レンズ(24から135mm)6本で撮影に挑んでいます

◉多焦点(ズームレンズ)【様々な焦点距離に適している】
良い所は様々な焦点距離に対応している優秀なレンズ
しかし多くの凹凸のレンズで構成されている為
光を多く取り込む事が出来ない
ズームレンズ1本あれば何でも撮れます

◉マクロ【接写が可能・ピントがパキッしている印象】
通常レンズと構造上同じですがフォーカスエリアの幅が広いのが特徴
経験上、止まっているものを接写として使用する際は最強ですが
動きがある被写体を追う際はピントの合う距離が広いため
狙いを定めるまでが遅いです
接写から無限メートルまでヴィーンヴィーンフォーカスが動いてます

◉広角レンズ【被写界深度が深い・ダイナミックな撮影が可能】
広角レンズの特性で遠いものは小さく、近いものが大きく映ります
そして光軸がしっかり掴んでないと歪みが生じるのでご注意を

◉望遠レンズ
名前の通り望遠鏡の様に遠くものが写せ
広角と逆で遠近感の変化が少なため被写体をグッと強調する事が可能
望遠レンズは高級レンズ(石)を使用してる事が多いので高価になっています。手が届きません笑

#写真
#撮影
#写真家
#カメラマン
#プロカメラマン
#フォトグラファー
#ブライダルカメラマン
#ウエディングフォト
#沖縄カメラマン
#沖縄ウエディング
#写真で人を幸せにする
#赤嶺元輝
#フォトグラファーmotochikin
#カメラマンmotochikin

サポートはこれからの資金として大切に使わせて頂きます。 一人でも多くの方に写真・カメラに対して興味持ってもらえるようにこれからもnoteを書き続け、写真も撮り続けて世の中に発信していきたいと思います。