見出し画像

noteはじめました

初めまして僕の名前はmotochikin(赤嶺元輝31歳)鼻炎持ち
(株)THE EARTH PRODUCTION沖縄支部に勤めていて
カメラマンの仕事をしています。
これまでInstagramを中心に仕事の写真を投稿等をしていましたが、
プライベートな写真や文章を載せる事が出来ずにいたので
思い切ってブログを初めてみました。 
そして最初で言っときます、文章苦手です。
おかしいところがあったら指摘してもらえると嬉しいです。

いままでの経歴について

実は横浜生まれで両親が沖縄出身なので小3の頃に沖縄にやってきた。
小さい頃の夢はヘビ。

沖縄にきた頃は周りの人が何言っているか全く分からなかったが、
どうにか過ごしているうちにネイティブの方言が身についていた。
しかし引っ越しがきっかけで学校の授業に追いつけなくなってしまい、
ここからアホになる。
その頃から得意な科目は図工と体育。

中学は人見知りを発揮し女子と一切喋らず、部活はバトミントンを始めた。
成長期が遅かった僕は卒業するまで学年で一番小さい148センチであった。

高校はごくせんみたいな農業学校に通って農業と畜産を学んだ。
肉を捌いているうちに身長伸びて172センチ。
クラスの中では頭が良かった方だったので学科の代表として
全国大会の岐阜県に行ったのも良い思い出
その頃の趣味はラジオ投稿でよく抽選に選ばれて
商品がよく家に届いていた。

高校卒業後は一年お金を貯めて通いたかった
インターナショナルデザインアカデミー(デザイン専門学校)に進学し
人生で初めて『勉強ってこんなに楽しんだ!』って感動した。
しかし毎日バイトに明け暮れていたので学生生活の記憶にない。
女子が多いクラスだったので少しは人見知り克服できたと思っている。
その頃耳には10個ほど穴が空いて、今でも消えない。

卒業後はいろんな会社を転々としながらも4社目に今の会社に雇ってもらいこれまで幸せに楽しく生きてきた。

休日の過ごし方

休日の日はダラダラと過ごしています。悩み事や思いつきが生まれると自然と本屋さんに足を運びます。お酒はビールが好きで、最近CMで流れている『ライバルは、プレミアム。』アサヒ ザ・リッチをよく呑みます。

ウエディング撮影

これまで約1500組以上の幸せの瞬間を収めてきました。
そろそろ8年目を迎えようとしています。あと映像も撮っています。
一度っきりのリアルタイムを撮影する為、瞬発力そしてコミニュケーションが大事だと思っています。

広告撮影

ディレクターの指示のもと広告のレイアウトに応じて撮影を行います。
高度なライティングの技術やカメラ・レンズの知識が必要になってきます。
時代の変化で求められるものが変わってくるので日々勉強しています。

コンポジット撮影

モデルさん・モデル事務所がクライアントへのプレゼンやオーディションに使用する為の宣材(プロフィール)写真。
ヘアメイク・スタイリストを入れてモデルさんの魅力を最大限に引き立たせます。撮影の際はモデルさんの第一印象を大切に、スタイル良く、そして方向性に応じた撮影を行ってきます。
たまにモデルさんスカウトしに出かけたりします。

趣味のフィルム撮影

プライベートでは1950年製のLEICA IIIf
レンズSummicron 50mm 沈胴タイプを使用。
勿論古いカメラなので完全マニュアルのフィルムカメラです。
なぜそんなめんどくさいカメラ使ってるの?と言われますが、デジタルだと誰でも撮れるし、モニターで確認できるし、加工も出来ちゃうし、、逆に楽すぎて面白くないと思いました。
フィルムカメラの醍醐味は24枚撮りのフィルムを入れて無駄に遠出し、カメラ設定は自分の感覚、合ってるか分からないピントで一枚を本気で撮るっていう贅沢なひと時。たまに全部ちゃんと撮れてないって時もあるがそれもそれで笑える。

撮影に対して

どんな撮影でも、「この時はこの時しかない」っと思い、
常に最大限の力で撮影に挑んでいます。
カメラマンとして少しでもクオリティの高い作品を一つでも残せるように心がけています。

僕の得意なこと

1。妥協しません
2。自分も楽しみます
3。仲良くなりたい

僕の不得意なこと

1。盛り上げる事
2。大勢
3。発表

僕がこれからやりたいこと(2020年やりたかったこと)

1。独立
2。現像室つくる
3。戦争体験者のおじいおばあを撮る事
4。地域貢献
5。新しいことへの挑戦

以上、長い長いプロフィールになりましたが、
最後まで見てくださりありがとうございました。
Instagram/Twitter/Facebookもやっていますので
併せてフォロー宜しくお願いします!

そしてブライダルハウスチュチュにて、ご指名可能になっています。
挙式ご検討の方は是非ともご覧ください

#沖縄カメラマン #沖縄ウエディング #写真で人を幸せにする
#赤嶺元輝 #フォトグラファーmotochikin
#カメラマンmotochikin #写真 #カメラマン

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートはこれからの資金として大切に使わせて頂きます。 一人でも多くの方に写真・カメラに対して興味持ってもらえるようにこれからもnoteを書き続け、写真も撮り続けて世の中に発信していきたいと思います。