戦略の基本は「戦力の集中」である!就活やビジネスにも応用可能!

イブリースさんが、極めて重要なことを書いた。もう、キャリアにおいては、これが全てと言ってもいいだろう。

東大生は、ポテンシャルは極めて高い。だが、ポテンシャルが高すぎるがゆえに、「色々な選択肢から選ぼう」とする。そこが罠となる。

早慶付属(特に慶應)は、東大ほどポテンシャルが高くない分、専門特化(戦力の集中)で勝負してくることが多い。それが、中高在学中から公認会計士や司法試験予備試験の勉強をすることだ。

東大の受験科目は非常に多いので、色々なことを勉強しなければならない。以前も書いたが、東大(特に文系)はオールラウンダーになる。しかし、それだと戦力が集中されず、「一点突破」が難しい。

しかし、早慶付属の場合は、中高から一点突破してくる生徒がいるので、社会人よりも専門性の高い人材もいる。そうなると、大学1年生から社会人(ビジネスパーソン)になる準備を開始する普通の人は勝ち目がない。

正直、早慶付属はチートだと思っている。

企業経営においても、同様のことがいえる。トヨタ自動車は、自動車業界の王者である。王者は幅広いラインナップを用意できる。そのため、EVに特化せず、PHVや燃料電池車にも手を広げている。車種も幅広い。

一方で、スバルやマツダ、スズキは、トヨタほどラインナップを多くできない。限られた経営資源を得意分野に集中特化する。スバルやマツダはエンジンに磨きをかけた。また、デザインもスバル・マツダは高く評価されている。自動車のデザインは、外装の金属を加工するための金型という装置が重要で、マツダはこれを内製している。

スズキの場合は、軽自動車に強みがある。また、「地域」で差別化した。まだインドが貧しい発展途上国だった時代に勇気を振り絞って進出した。スズキはこの賭けに勝った。マルチスズキはインドでのシェア50パーセント近くに達した。

なぜ、トヨタは王者の戦略(オールラウンダー)が可能なのに、東大生のオールラウンダー戦略は成功しないのか?それは、企業と異なり、人間の職業人生は短いからだ。企業は100年以上のところもあるが、人間は40年くらいしか働けない。職業準備の時間も限られている。大学の4年間しかない。この4年間でオールラウンダー戦略をとるのはコスパが悪い。

早慶付属は中学から専門特化戦略をとれば、東大よりも6年も早く、なおかつ時間というリソースを集中特化しているので、強くて当たり前なのだ。いわば、ジョブ型雇用が叫ばれる前から、中高で勝手にジョブ型雇用的なキャリアを実践してきたと言えるだろう。

以下Gemini

オールラウンダー戦略 vs 専門特化集中戦略:自動車業界における二つの道

自動車業界において、企業は大きく分けて二つの戦略を選択することができる。一つは、幅広い顧客層をターゲットとする「オールラウンダー戦略」、もう一つは、特定の分野に特化して競争優位性を築く「専門特化集中戦略」である。

オールラウンダー戦略

オールラウンダー戦略とは、様々な車種や価格帯の自動車を開発・販売することで、幅広い顧客層のニーズに対応する戦略である。代表的な例としては、トヨタ自動車が挙げられる。トヨタは、小型車から高級車、SUV、EVまで、幅広い車種を展開しており、世界中の市場で高いシェアを獲得している。

この戦略のメリットは、多様な顧客ニーズに対応できること、規模の経済効果を得られること、ブランド認知度を高めやすいことなどが挙げられる。一方、デメリットとしては、どの分野においても突出していない可能性があること、研究開発費や設備投資などのコストがかさむ可能性があることなどが挙げられる。

専門特化集中戦略

専門特化集中戦略とは、特定の分野に特化することで、競争優位性を築く戦略である。代表的な例としては、スバルやマツダが挙げられる。スバルは四輪駆動技術に特化し、マツダはデザインに特化することで、それぞれ高い評価を得ている。

この戦略のメリットは、特定の分野において圧倒的な競争力を発揮できること、研究開発費や設備投資を効率的に活用できることなどが挙げられる。一方、デメリットとしては、顧客層が限定される可能性があること、景気変動などの外部環境の影響を受けやすいことなどが挙げられる。

どちらの戦略が優れているのか

どちらの戦略が優れているかは、企業の規模、経営資源、市場環境などによって異なる。規模の大きい企業であれば、オールラウンダー戦略によって多様な顧客ニーズに対応することが可能だが、規模の小さい企業であれば、専門特化集中戦略によって特定の分野で競争優位性を築く方が効率的である。

近年では、自動車業界においても変化が加速しており、EVや自動運転技術といった新しい技術が次々と登場している。このような環境下において、企業は従来の戦略にとらわれず、柔軟に対応していくことが求められている。

まとめ

オールラウンダー戦略と専門特化集中戦略は、それぞれ異なるメリットとデメリットを持つ。企業は、自社の強みや弱みを分析し、市場環境を考慮した上で、最適な戦略を選択することが重要である。

参考文献

以下ChatGPT

自動車業界におけるオールラウンダー戦略と専門特化集中戦略の違い

自動車業界は、グローバルな競争が激化する中で、各企業が独自の戦略を駆使して市場での競争力を高めています。このエッセイでは、トヨタ自動車のようなオールラウンダー戦略と、スバル、マツダ、スズキのような専門特化集中戦略の違いについて考察します。

オールラウンダー戦略

オールラウンダー戦略とは、企業が幅広い製品ラインナップと多様な技術を提供し、多様な顧客ニーズに応える戦略です。トヨタ自動車はこの戦略の代表例です。

多様な製品ラインナップ:
トヨタは、コンパクトカーから高級車、SUV、トラックまで幅広い車種を提供しています。この幅広いラインナップにより、異なる市場セグメントに対応でき、多様な顧客ニーズを満たすことができます。また、EV(電気自動車)、PHV(プラグインハイブリッド車)、燃料電池車(FCV)といった多様なパワートレイン技術にも対応しており、環境規制や顧客の環境意識の高まりにも柔軟に対応しています。

豊富な経営資源:
トヨタのような大企業は、研究開発(R&D)に多額の投資が可能であり、新技術の開発や既存技術の改良を継続的に行うことができます。また、グローバルな生産・販売ネットワークを持ち、世界中の市場に迅速に対応する体制が整っています。

専門特化集中戦略

一方で、スバル、マツダ、スズキは、特定の分野に経営資源を集中させる専門特化集中戦略を採用しています。

スバルとマツダのエンジン技術とデザイン:
スバルとマツダは、特にエンジン技術に強みを持っています。スバルの水平対向エンジンやマツダのSKYACTIV技術は、その優れた性能と燃費効率で高く評価されています。また、デザイン面でも両社は高い評価を受けており、マツダは自動車の外装デザインに必要な金型を内製している点が特徴です。これにより、デザインの独自性と品質を維持しながらコストを抑えることができます。

スズキの軽自動車と地域戦略:
スズキは軽自動車に特化した戦略を採用しており、日本国内での軽自動車市場で高いシェアを持っています。また、スズキは地域戦略にも成功しており、特にインド市場での成功が顕著です。まだインドが発展途上国だった時代に早期に進出し、現在ではマルチスズキがインド市場で約50%のシェアを占めています。この成功は、地域市場のニーズを的確に捉えた結果と言えます。

オールラウンダー戦略と専門特化集中戦略の違い

柔軟性と集中力:
オールラウンダー戦略は、多様な製品ラインナップと技術を提供することで市場の変化に柔軟に対応できます。これはトヨタのような大企業に適しており、多額の資本とグローバルなネットワークを活用できます。一方、専門特化集中戦略は、限られた経営資源を特定の分野に集中させることで、特定のニッチ市場での競争力を高めます。スバルやマツダ、スズキは、この戦略により自社の強みを最大限に活かしています。

リスクとリターン:
オールラウンダー戦略は、多岐にわたる分野に投資するため、リスク分散が可能です。例えば、ある製品ラインが不調でも他のラインで補うことができます。しかし、専門特化集中戦略は特定の分野に依存するため、リスクが高い反面、その分野での成功が大きなリターンをもたらします。スズキのインド市場での成功はその典型例です。

結論

自動車業界において、オールラウンダー戦略と専門特化集中戦略は、それぞれ異なる企業の特性や市場環境に応じて適用されています。トヨタのようなオールラウンダーは多様な製品と技術で市場の変化に対応し、スバル、マツダ、スズキのような専門特化型は、自社の強みを最大限に活かし、特定の市場での競争力を高めています。いずれの戦略も、企業の成功に必要な要素を適切に組み合わせることが重要であり、それぞれの企業が独自の戦略で競争力を維持・強化していることが理解できます。

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