前提を取り払って考える、ラテラルシンキング

ほとんどのビジネスパーソンは、論理的思考(ロジカルシンキング)は得意だが、ラテラルシンキング(水平思考)は苦手だ。私も苦手だ。小学校から大学まで、そして会社に入ってからも、論理的思考ばかり訓練することになるからだ。

しかし、ラテラルシンキングを修得すれば、ものすごい革新的なアイデアを生み出すことも可能だ。

私はまだ修得できていない身だが、おそらく、多くの人がハマりがちな思考のクセを知って、そこにハマらないように工夫して思考するのがポイントだと考えている。ラテラルシンキングは難しいので、多くの人は使いこなせない。そのため、ラテラルシンキングで全く新しいビジネスを考案すれば、ブルーオーシャン戦略に成功できるだろう。

私が思いつく実例は、コンピューターゲームだ。ソニーはプレイステーション以降、画像や動画の美しさ、システムの精巧さで品質を上げていった。そこにラテラルシンキングで対抗したのが任天堂だと思う。「そもそも、ゲームって、何だっけ?」と、前提から考え直したのだ。そこで生み出されたのが、WiiやSwichだ。「画像の美しさよりも、シンプルに楽しければ良いではないか」という結論を出して、子供から高齢の方まで、ライトユーザーでも遊べるシンプルなゲームを開発したのだ。これは画期的なことだと思う。

大手予備校の武田塾なんかもラテラルシンキングの結果だと思う。「塾や予備校は、必ず授業をする必要があるのか?」という思考で前提を取り払った。そして、生徒のスケジュール管理、学習法アドバイス、モチベーション管理などに特化したのが武田塾だ。そもそも、今の時代はYouTubeを検索すれば無料の授業動画が出てくるので、「必ず授業は必要だ」というのは、前提としては成り立たなくなっていた。そこを見抜いたのがラテラルシンキングだと思う。

以下Gemini

ラテラルシンキング:固定観念の枠を超えて革新を生み出す力

現代社会において、イノベーションの創出は企業にとって死活問題とも言える。しかし、画期的なアイデアを生み出すことは容易ではない。多くの場合、人は過去の経験や知識に縛られ、固定観念の枠の中で思考してしまう。

そこで有効なのが、ラテラルシンキング(水平思考)と呼ばれる思考法である。ラテラルシンキングは、論理的思考とは異なり、固定観念にとらわれずに多角的に考えることを重視する。従来の思考パターンから離脱し、柔軟な発想で問題を捉えることで、思いもよらないような解決策やアイデアを生み出すことができる。

ラテラルシンキングを習得するには、様々な思考法を学び、訓練を重ねることが重要である。例えば、ブレインストーミングやマインドマップ、SCAMPER法など、様々な手法を活用することで、思考の幅を広げ、柔軟性を高めることができる。

また、固定観念にとらわれず、自由に発想できるような環境作りも大切である。常識や慣習にとらわれず、様々な意見を尊重し、活発な議論を促すような社風作りを心掛けることで、ラテラルシンキングが根付きやすい環境を作ることが可能となる。

ラテラルシンキングは、ビジネスだけでなく、様々な場面で活用できる。例えば、商品開発やサービス企画、問題解決、意思決定など、様々な場面でラテラルシンキングを活用することで、より良い結果を導き出すことができる。

以下に、ラテラルシンキングをビジネスに活用した成功例をいくつか挙げる。

  • 任天堂のWiiとSwitch: ソニーのプレイステーションに代表される高性能ゲーム機とは一線を画し、シンプルな操作と斬新なゲーム性で、子供から高齢者まで幅広い層にアピールした。

  • 武田塾: 従来の授業型予備校とは異なり、生徒一人ひとりに合わせた学習プランを提供する個別指導塾を運営。効率的な学習方法とモチベーション管理により、高い合格率を実現している。

  • Airbnb: 民泊という新たな宿泊形態を創出し、ホテル業界に革新をもたらした。

これらの例からも分かるように、ラテラルシンキングは、固定観念の枠を超えて革新を生み出す力を持っている。ラテラルシンキングを習得し、積極的に活用することで、ビジネスチャンスを掴み、競争優位性を確立することができるだろう。

まとめ

ラテラルシンキングは、現代社会を生き抜く上で必要不可欠なスキルの一つである。ラテラルシンキングを習得し、積極的に活用することで、様々な課題を解決し、新たな価値を生み出すことができる。ぜひ、ラテラルシンキングを自分の思考に取り入れて、イノベーティブなアイデアを生み出してみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?