大学選択チャート

・安定志向か?
安定志向ならば、医学部一択です。それ以外はありえません。公務員も、これからは財政難でどうなるかわかりません。万が一、医学部に落ちても、どこかの理系学部に入れれば、文系よりは遥かに就活に強いです。

・チャレンジ志向か?
チャレンジ志向であるならば、JTCへの就職など考えずに、外資系かアメリカ現地の会社に入れるよう、留学を推奨します。日本の大学で交換留学だと費用を抑えられるので、よく調べておきましょう。ダブルディグリーで海外大学の学位もとれると良いですね。新卒でJTCは、あなたの可能性が破壊されます。コンサルティングファーム経由で中途でJTCに入るのはOKです。専門性を持っていればJTCでも活躍できます(専門性がないと飼い殺し)。

・JTCでかまわない
JTCでいいなら、早慶が良いと思います。東大でなくてもJTCくらい入れます。一流企業でなければ、MARCH関関同立でも入れると思います。今は人手不足ですし。ただ、つまらない人生にならないよう、趣味を充実させましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?