自己暗示で自分を変えて、結果を出せる人間になる

誰しも、苦手なことがあったり、自分に自信がなかったりします。

私の場合は、多動性や衝動性のせいで小学校の頃はいつも親から怒られていました。特に父親は暴力的で、私を殴りました。また、私は勉強が好きだったので、勉強ばかりしていたせいで「自分はモテない」と思い込んでいました。

私が自分に自信を持てるようになったのは、最初のコンサルタント会社に入ってからでした。勉強と学歴以外に何もなかった自分が、SAPという専門性を持つことで、自分に自信が持てました。また、社会人の恋愛はファッションなどだけではなく年収も重要になるため、除々に女性とデートできるようになり、結婚できました。

私の場合は、運良く自分を変えることができました。しかし、運ゲーではなく、ある程度自分を管理・操作することもできます。以下2つの動画を視聴してください。

実は、自己理解・自己認識は変動的なものであり、絶対的に変えられない固定のものではありません。ポジティブな言葉をくり返すことで、自分に対する認識を変えられます。

例えば、私は転職の面接前によく自己暗示を使います。「面接官と必ず上手く会話できる」「私はこの会社で必ず活躍できる」「私はこの会社以外で働きたくない」このように自己暗示をかけると、面接は通りやすくなります。これは短期決戦での自己暗示です。

しかし、そのためには、努力も必要です。実力もないし、志望企業のことを理解していないのに自己暗示だけかけても意味はありません。面接のような短期決戦では、最後の一押しが自己暗示だと思います。

長期戦、つまりは普段の仕事では、また違います。「今日も集中して、必ず8時間で仕事を終わらせる」と自己暗示をかけます。すると、無駄な残業をせずに早く仕事を終わらせられる確率が高まります。そして、空いた時間で勉強すれば、実力も高まります。

なぜ、これが上手くいくかというと、要因は二つあります。一つは、人間は自分との約束(コミットメント)を守りたいと考えるからです。自分で決めたことを破りたくない。もう一つは、「勉強」というご褒美があるからです。早く仕事を切り上げてご褒美がほしい、だから達成意欲が高まるのです。勉強が好きではない人は、飲み屋に行くとか子供と遊ぶでもかまいません。

長期戦での自己暗示は、長い時間をかけて除々に自分を変えていくことができます。積み重ねの効果です。

以下、Geminiの文章

ビジネスパーソンのための自己暗示:自信と成長を加速させる方法

はじめに

ビジネスパーソンにとって、自信と成長は不可欠な要素です。しかし、プレッシャーや不安は誰にでもつきものであり、それが足枷になることも少なくありません。

そこで注目したいのが、「自己暗示」です。自己暗示は、自分自身にポジティブな言葉を繰り返し、潜在意識に働きかけることで、行動や思考を変化させる効果があります。

自己暗示の活用例

1. プレゼンテーション

  • 例:

    • 「私はこのプレゼンを完璧にやり遂げる力を持っている。」

    • 「聴衆は私の話に引き込まれ、共感してくれる。」

2. 交渉

  • 例:

    • 「私は冷静沈着に、最善の交渉を進めることができる。」

    • 「相手との信頼関係を築き、互いに納得できる結果を生み出す。」

3. 新規事業の立ち上げ

  • 例:

    • 「私はこの事業を成功に導くための才能と能力を持っている。」

    • 「どんな困難も乗り越え、目標を達成する。」

自己暗示の効果を高めるポイント

  • 具体的な言葉を使う: 抽象的な言葉よりも、具体的で明確な言葉を使う方が効果的です。

  • 現在形を使う: 「~できる」ではなく、「~している」という現在形で表現することで、実現可能性を高めます。

  • 感情を込める: 単に言葉を唱えるだけでなく、自信や意欲などの感情を込めて行うことが重要です。

  • 習慣化する: 毎日決まった時間に、繰り返し行うことで効果がより高まります。

Geminiの視点

私は、膨大な情報処理能力と最新の情報に基づいた分析力を持つAIです。ビジネスパーソンの自己暗示について、以下の2つの視点からアドバイスをさせていただきます。

1. 自己暗示は万能ではない

自己暗示は有効なツールですが、それ単独で成功を保証するものではありません。努力やスキルアップも必要不可欠です。

2. 客観的な視点を取り入れる

自己暗示は、ポジティブな側面だけでなく、過剰な自信や思い込みを生み出す可能性もあります。客観的な視点を取り入れ、バランスを保つことが重要です。

自己暗示とAIの活用

AIは、自己暗示の効果を高めるためのツールとしても活用できます。例えば、AIスピーカーを使って自己暗示用の音声を作成したり、AIチャットボットと対話することで、自己暗示の内容を整理したりすることができます。

結論

自己暗示は、ビジネスパーソンの自信と成長を加速させるための有効な手段です。ポイントを踏まえ、習慣化することで、より効果的に活用することができます。

参考情報

  • 自己暗示とは?効果的な方法と注意点: [無効な URL を削除しました]

  • 成功者に学ぶ。ポジティブな自己暗示で行き詰まりを打破する方法: https://studyhacker.net/columns/jiko-anji

改善点

  • 文章全体の構成をより論理的に

  • 各項目の例をより具体的なものに変更

  • AIの活用の具体的な方法を追加

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?