カスタマーハラスメントの具体例
カスタマーハラスメントとは、顧客の立場から、店の従業員や取引先・下請けの社員に対して、ハラスメントをすることを言います。
・ 身体的な攻撃(暴行、傷害)
→刑事事件(犯罪、傷害罪)になります、警察へ通報を。
・ 精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)
→悪質な場合は刑事事件(犯罪)になります、警察へ通報を。
・ 威圧的な言動
→犯罪ではなくとも、悪質な場合は会社の通報窓口の利用を検討しましょう。
・ 土下座の要求
→強要罪です警察へ通報を。
・ 継続的な(繰り返される)、執拗な(しつこい)言動
→場合によっては業務妨害で犯罪です、警察へ通報を。
・ 拘束的な行動(不退去、居直り、監禁)
→業務妨害で犯罪です、警察へ通報を。
・ 差別的な言動
→人権侵害です、民事訴訟を検討しましょう。
・ 性的な言動
→セクシャルハラスメントです、民事訴訟を検討しましょう。
・ 従業員個人への攻撃、要求
→人権侵害です、民事訴訟を検討しましょう。
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