見出し画像

自己信頼を高める2つの方法

自己信頼とは何かを考えたとき、私はこう答えます。

人生で最も長く続く関係は、自分自身との関係です。
だからこそ、良い関係を築いていきたいと思いませんか?

今回は、私が考える自己信頼を築き、高めるための2つの方法をお伝えします。

1つ目は「ねぎらう」ことです。

「本当によくやってくれているね」と誰かに言われたこと、または言ったことはありませんか?

その言葉を聞いたとき、人は「自分の努力を認めてくれた」と感じ、安心感や満足感を得ます。

2つ目は「感謝する」ことです。

たとえ小さなことでも、「ありがとう」や「助かってるよ」と伝えると、相手は喜び、自分の存在や行動が認められたと感じます。

ねぎらいと感謝。これらが他者との信頼関係を築く上で、とても大切であることは、すでにご存じでしょう。

同じように、自分自身との信頼関係を築くためにも、この2つの行動が大切です。

自分自身をねぎらい、自分に感謝する。

これを継続することで、自己信頼は自然と高まっていきます。

そして、自分を正当に労い、感謝することは、あなた自身だけでなく、周囲の人々にも良い影響を与えます。

自分を信頼することは、結果的に他者との信頼関係を深めることにも繋がっていくのです。

自分のどんなところをねぎらい、どんなところに感謝するのか、ぜひ見つけてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?