見出し画像

茶の湯実践|おうちで略々点前Part3

さて、茶の湯実践も三回目。

実は、前回、夫の様子から、これから暑くなるのに、あっつい抹茶をずっと飲まされるのだろうか…という声なき声が聞こえていました。
なので、今回は冷たくして出そうと思っていたのですが、梅雨寒ということで温かいまま提供しました。

来週は冷たくするかな。また、報告しますね。

今回は前回の反省をふまえ、ちゃんとダマなしです。
はかりの上に、茶器代わりの器、茶こしをのせて、目安としている一人2グラムの抹茶をはかり、茶こしで粉をふるいます。
これで、ダマなし&適量!

(通常のお点前では、点てる量以上のお抹茶を茶器に入れます。茶器ごとの適量があります。自宅では、オリジナル略々点前なので、必要な量だけガラスの器に入れています。片付けが楽だから☆)

お点前としてではなく、自宅でお茶を点てる場合は、
・お抹茶
・茶碗
・茶筅(ちゃせん)
があればOKです。
さらに上記のように、お抹茶の量が計れるといいですね。
茶碗は、ご飯を食べる茶碗やカフェオレボウルでもOK!
茶筅は、やはり必要ですね。
扱いの楽なプラスチック製も売られていますよ!

サポート、ありがとうございます。 茶道に関わる方、茶道を楽しむ方への取材をしていきたいと考えています。 その資金にさせていただきます。