見出し画像

決意表明、みたいなもの

「どんな働き方がしたいですか?」
「どういう職場で、どう働くことができれば、自分の中で納得がいきますか?」
「社会人にとって、働くこと・仕事というのは、その人が人生をどう生きていきたいか、に深く関わっています」
「将来、めざす姿がイメージできていますか?」

日々、キャリアコンサルタントとして、相談者にそう投げかけているけど、実は、自分自身の将来像ははっきり見えていないところがあった。

一粒万倍日で天赦日の今日、五黄土星の私はとても運勢の良い日。

「今日は何かを始めるのに、とても良い日なんだよな」と考えながら、どんな一日を過ごそうか、と洗濯物を干していた時、急にひらめいたことがあった。
そうか、そうすればいいんだ、とやっと気持ちが固まり、進むべき道が見えてきた。

その一方で、これまで進むべき道が見えず、迷っていた時間も、相談者を理解するために必要な時間だと思える。
こういうことで迷ったことがある方が、相談者の気持ちがよく理解できる、と思えるからだ。

そういう訳で、16日目にして今年からの目標が決まりました。
このnoteも、適度に書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?