見出し画像

生きる意味

こんにちは、kotoです😊
私のブログを開いてくださり、ありがとうございます。
私は、ADHD、ASDの特性があり、毎日生きづらさを感じながら、何とか生きているアラフィフおばさんです。

最近YouTubeで、「生きる意味は無い」ということを発信された動画を視聴しました💻
私は動画を視聴していて、納得いたしました。
生きていることに意味も価値もない、、、。
ただ、発生している。
確かに!人間もただ動物として生まれてきただけですから。

「生きる意味は無い」という記事とは少しズレますが、、、。
以前、私は昔の職場で理不尽な気持ちになったことがあり、あの人は仕事サボっているのに、良いポジションにいてズルい!私は一生懸命に仕事をしているのに、何も良いことがない!と思っていました。
ズルい人には因果応報があるんだとも思っていました。

今は、、、ズルい人には因果応報があってほしい気持ちはありますが、現実的には無いかなと思っています。
そして、人は不平等であると思います。
容姿も頭の良し悪しも、たまたまそうなっだけ。
私は残念ながら容姿も頭も悪いし、発達障害を持って生まれてしまったけれど、それもたまたまそうなっただけです。
私は言語能力が低いので、上手く伝えられませんが、いずれにしてもたまたま生まれてきただけで、生きる意味は無いんだと思います。 
けれど、たまたまでも生きる意味や価値が無くても、今現実として私は生きているので、どうせだったら幸せに暮らしていきたいです。

どう生きられれば私は幸せなんだろうか、、、、。
残りの人生、自分の好きなことを色々とやっていきたいと思います。
あとは、やはり人の役に立てる人間になりたいです。
それにより、自分の存在価値を感じられるから。
コミニュケーションが苦手ではありますが、それでも人の中で生きていきたいんだと思います。
人は1人では生きていけないから。

生きる意味は無いし、たまたま生まれただけではあるけれど、どう生きていくか考えることには意味があると思います。
寿命まで、考えながら生きていきたいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?