見出し画像

【これからカメラを買う人必見】カメラの選び方 ~超初心者編~

「これからカメラ買おうと思ってるんですけど、オススメのカメラってありますか?」

カメラを趣味or仕事にしている人は幾度となく言われたであろうこのフレーズ。

なかなか回答が難しいなと、個人的には感じていた。

オススメ?なにそれ美味しいの?

と、とぼけたいほどに避けたい質問である。

まず、なぜこの質問を避けたいのか、私の中で最も大きな理由は…

価格帯がわからん

カメラを扱う人ならわかってくれるかと思うが、カメラにはかなりの価格差がある。中古で1万円程度で買えるものもあれば、何十万円とするものもある。

また、初心者といっても、これで商売を始めたいと目論む人もいるだろう。あるいは、とりあえずファッションの一部として持ちたい人も、旅行のときにだけカバンに入れたい人も然り。みんなが持っているからという理由もあるだろう。

そんな、目的もわからず、予算もわからない状態で勧められるカメラなど到底ない

そこで、私の出したベストなアンサーがこれだ。

「パッと見で気に入ったやつ」

「は?」

「パッと見で気に入ったやつ」

「いや、だからそうじゃなくて……」

こういうリアクションになってしまうのもわかる。

オススメをしてほしい人は、明確な機種を勧めてもらえると思っているだろうから。

ただ、上記の理由で、私が特定の機種を勧めることはできない。

ただ、この答えになったのはもちろん理由がある。

まずは、基本的にどのメーカーも、同じ価格帯であれば、性能はそこまで大きく変わらないということ。

もし予算が決まっているのであれば、私としては、どれを選んでも差し支えないかと思っている。

また、見た目が気に入らないカメラを四六時中持つか?と問われれば答えはNOだろう。

まずは、写真を撮ることそのものを純粋に楽しんでもらいたい。

そんな理由で、まずは直感的に気に入ったものを選ぶのが無難だと思うのだ。

ただ、やはりその中でも、選ぶに当たって、選び方のオススメはもちろんある。

レンズ交換式のカメラに絞ると、私自身としてオススメしたいことは

使いたい「レンズ」があるかどうか

カメラじゃなくてレンズ?と思われるかもしれない。

初心者からすると、意味がわからないだろう。

ただ、カメラはレンズを交換するということでそのボディの真価を発揮する。

どんな写真を撮りたいのか。そのためにはどんなレンズが必要なのか。このカメラにはそのレンズがあるのか。

そういった基準で選ぶと大きな失敗はすることがないと思う。

もう1点。これは私自身が最重視していることだが、

軽い。

これに尽きる。軽いというのはレンズも含めた総重量だ。カメラというものは見ての通り、結構な重量がある。それを背中に背負って遠出するのは正直かなりキツい。

そこで、私はマイクロフォーサーズという、軽量コンパクト高性能のセンサーサイズの種類のものを愛用している。

センサーサイズもカメラ選びの基準に上げられることが多いが、今のカメラはどれも画質の面で見て、どれも良すぎるため、商業利用でなければあまり気にする必要はない。

ふざけた回答になってしまったが、個人的な上の質問に対する理に叶ったベストアンサーだと思っている。

今後カメラを始めたいと思っている方にはぜひ参考にしてもらいたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?