髪を染めた話

髪を染めました!
これだけ聞けば、まぁ、普通に?よかったね?みたいな話になると思うんですが、私は、インナーカラーを緑にして、外はグレーに染めました。


学生の頃も教育大学だったので、毎年実習があって冒険をすごく出来ることでもなく。就職してからは生徒も染めてないし、まぁ、"常識"的に考えてもやっぱりできないことが分かってて。今は職から離れたので、やりたいことをやる!と思って、思い切ってしまいました!

地下ガールズバンドのベースみたいなちょっと派手な髪型になってはいますが、人生初の全頭ブリーチに派手なカラー。ちょっとニヤけてしまいます。

私はアメリカに住んでいたし、ピアスだって妹は小学生の頃からあいてるし(私は施術方法にビビってまだやってない)、派手な髪に抵抗はないし、好きでやっているけれど、それでもやっぱり駅までの道のりを歩くとちょっと恥ずかしかったりしちゃったんです。日本にいる、と強く感じている自分がそうさせているのか、単にいつもと違う自分が恥ずかしいのかちょっと判断はつきませんが、とにかく、見られてる、気がして恥ずかしかったです。

ならやるなよ!って話になるのかもしれませんが、んーやりたいことには変わらなくて、目指した自分の姿なことには変わりなくて、やっぱり写真撮ったりしてかわいい!って思うんです。こんな髪をしてても、私は教えることが大好きだし、素敵な先生で居続けられると自分のこと信じてるんです。

今生きている世の中では、やっぱり見た目からは想像つかないような内面を持っている自分がいるんです。それが悔しくて可笑しくて、それに囚われている自分も変だと思うし、馬鹿だな、とも思うんです。

最後には、好きな服で好きな髪型で好きな格好をして、めちゃプロな仕事をして、そういう部分で判断されない世の中になっていったらみんな生きやすいのにな、と思うんです。好きな格好をしてもそれで判断されない、そんな世の中にならないものかと思っています。

アメリカで留学が始まってから、また同じような髪型にしたいと思っています。環境が違えば自分の中の気持ちも違うのかな、なんて興味津々です!
とりあえずは、自分の好きな自分でいることにみんなが寛容な世の中になることを願っています(*ˊᵕˋ*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?