見出し画像

【文章構成】人の心を動かす文章の書き方【学習】

より伝えたいことが伝わる、文章の書き方をまとめた学習記事です
参考になれば幸いです


文章は読み手がいて初めて成り立つもの

どんな想いで書いたかよりも、相手がその文章をどう受け取りどのように感じたかが、自分の文章の価値を決める

相手は誰か(ターゲット意識)

好きなもの、興味関心、願望などが分かれば、どの言葉を選びどんな比喩表現で伝えればいいかも浮かび上がってくる

大事なのは、誰か1人を濃厚にイメージすること。そうすればその人に似ている属性の人にも届くはず

近くの一人にも届かない文章は誰にも届かないことを、頭の片隅に置いておく

何を伝えたいのか(目的意識)

意識する二つ目は「何を伝えたのか」、つまり文章の「目的」

目的を果たすために、相手に分かりやすいように書くのは大前提

基本的には伝えたいこと目的は一つに絞り、”一つの文章(記事)にワントピックのみ”を意識してみる

あれこれ詰め込みすぎては「なんかいろいろ書いてあったけどよくわからなかった」となりかねない

読み終わった後に、読者が要点を一言で答えられるような文章を目指す

「伝えたいことはなにで、なんのための文章なのか」をいつも意識する


どうなって欲しいか(反応・行動)

最後は「それを伝えてどうなって欲しいか」という読者の反応・行動への意識だ

他人に向けて書く文章には「伝えたい想い・意図」があり、それに対する「欲しい反応」がある

その反応を引き出せる文章になっているかどうかを、書いている間は都度振り返ってみる

相手の反応を予測しながら文章を書けば、突っ込まれる部分や「ここは問いが生まれるから加筆しよう」など自分の文章に対して、客観的な視点を入れ込むことができる。相手の反応を引き出すためには、時にはこだわっていた文章表現を削っていくことも必要になるかもしれない

欲しい反応から逆算し、これを読んだ相手がなんと言ってくれるかと想像力を働かせながら文章を書いてみる
その先にあるビジョンに向けて書けば、欲しい反応を通過点にできる

欲しい反応を細かく思い描ければ思い描けるほど、人の心を動かす文章になっているはず

実践

実際に書く時には、「ターゲット、目的、欲しい反応」がブレないように事前に書いておく

おわりに

誰に向けて書いているか、何を伝えたいか、どうなって欲しいかをそれぞれ意識することが大切ということを学んだ

また一つ、文章を書くための知識が知れて賢くなった

参考記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?