見出し画像

「寝かしつけ」のストレスを解消する方法

今回は、おおむね3歳以下の小さなお子様の子育てに奮闘しているパパやママにむけて、「寝かしつけのストレスを解消できる方法」を1つ紹介します。

さきに答えを言うと、それは「音声学習」です。

実はメッチャ大変な「寝かしつけ」

子育ての中でストレスを抱えやすいものの1つは「寝かしつけ」です。

なぜならこの「寝かしつけ」は、数多ある子育てのタスクのなかでも少し特殊な性質をもっているからです。

寝かしつけは、「身体的」には楽(らく)に見えても、実は「精神面」のストレスが想定外に大きいという特性をもっているのです。

機会損失にモヤモヤ

寝かしつけには、短くても30分、長いと1時間以上もの時間を要します。(子どもによります)
この間ずっと何もできないという状況が、心をむしばんでいくのです。

たとえば「本当はこの時間に好きな本を読んだり映画を見たりしたいのに…」だったり、「自分がこうしている今だって、職場の同期や同僚は勉強したり自己研鑽に励んでいる。また差がつけられていくんだな…」だったり 。

このように、自分が身動きが取れない状態で発生している「機会損失」についつい目が向いてしまうことで、自分がとてももったいない時間の使い方をしていて人生を損しているようにモヤモヤを感じてしまうのです。

そして、ネガティブ思考が頭の中をうずまき、心が苦しくなっていくのです。

自己嫌悪におちいる

 さらには、こんなメンタルが落ち込んでいる中で子どもがなかなか寝てくれないと「早く寝なさい!」だったり、「どうして早く寝てくれないの!」と子どもを叱りつけてしまうこともあるでしょう。

こんなときには、徹底的に自己嫌悪に陥ります。

このようにメンタルが負のサイクルに入り込んでしまうのも、寝かしつけの特徴です。

満たされない承認欲求

そしてさいごに、寝かしつけの特徴をもう1つ。
それは、その他の育児と比べて、「報われない」(報われにくい)という特徴です。

たとえば、料理を作ったら「美味しいね!」と言ってもらえることで報われます。幼稚園や保育園への送り迎えをしていたら、ママ友やパパ友や近所の人から「いつもお疲れ様です」などとねぎらいの声をいただいて報われることがあります。

でも、寝かしつけにはそれがないのです。
家の中のことなので傍(はた)から見えにくい(他人は気づいてくれない)。そして家庭内のパートナーもその大変さに気づきにくいのです。(ただ寝てるだけに見えるから。)

寝かしつけは、「実は以外に大変なのに、だれからも報われない」という特徴をもちます。「頑張ったね、ありがとう!」と言ってねぎらってもらいたい「承認欲求」が満たされにくいのです。

以上3つの特徴をもつ「寝かしつけ」は、実はメッチャ大変な子育てなのです。

音声学習が「寝かしつけ」を楽にする

 この解決に有効なのが「音声学習」なのです。

寝かしつけで身動きがとれないときも、耳だけは空(あ)いています。
空いている耳にイヤホンをつけて本の朗読やラジオで情報をインプットすれば、寝かしつけ中に学習ができるというわけです。

音声学習のサービスやツールはさまざまありますが、わたしがよく利用しているのは「Amazon Audible」と「Voicy」です。

Amazon Audible(アマゾン・オーディブル)

Amazon Audible」は、本を丸ごと1冊、プロのナレーターが読み上げてくれるサービスです。

本好きの方には本当におすすめです。

実際、独身時代に読書が趣味だったわたしは、子育てをはじめてから読書時間が確保できないことに悩み、ストレスを抱えていましたが、「Amazon Audible」と出会ってからストレスが激減しました。

寝かしつけ中はもちろん、洗濯物を干したり掃除機をかけたりといった家事をしながらも本が読める(聴ける)ので、育児や家事が楽(らく)になり、むしろ楽しくなってきました。

基本は月額1,500円(本1冊分くらい)ですが、頻繁に「初回登録で○ヶ月無料」のキャンペーンをしています。試してみたい方は、一度公式サイトをチェックして、お得なタイミングで登録してみることをおすすめします。

試してみて「やっぱり自分には合わない」と思えば、いつでも解約できます。無料お試し期間中に解約すれば一切お金がかからず済むのもうれしいポイントです。

【無料】公式サイトからAmazon Audibleに登録する

Voicy(ボイシー)

もう1つは、さまざまな分野の専門家や有名人のお話が聴けるラジオ番組サービスの「Voicy」です。

Voicy」の魅力は、何と言っても「無料」で利用できることです。

一部のパーソナリティ(ラジオ番組の話し手)の方は有料の回をもうけたり月額課金制を導入していますが、おおくのパーソナリティは無料で配信をしています。

ビジネスの各分野で活躍されている方から、お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣さんやホリエモンこと堀江貴文さんなど著名人も多数「Voicy」で配信しており、これが無料で聴けるのです。

Voicy」は、子育て中に十分勉強や自己投資ができず不完全燃焼になっているパパやママの方の知的欲求を満たしてくれるサービスです。

【無料】公式サイトからVoicyに登録する

音声学習でストレスフリーな子育てライフを♪

わたしは Amazon Audible や ボイシーを活用することで、寝かしつけに対するネガティブな感情やストレスが大きく解消できました。

寝かしつけ中にビジネスに使えるヒントや日々の生活に役立つ情報を入手できるので、「時間を効率的に使えている♪」という実感が得られます。
これは、自己充足感を高めること、間違いなしです。

「寝かしつけがつらい、苦しい」と悩んでいる子育て中のパパやママは、ぜひ音声学習をお試しくださいね。

今回は以上です。
それでは、Have a good day !!!

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?