見出し画像

「簡単!ごま油香るぶりキムチ」

こんにちは。
先日、アジュモニちゃんに作ってもらった鰤キムチをSNSで紹介したら、嬉しいことにいつも以上の反響をいただきました!ありがとうございます。

この「アジュモニちゃん流ぶりキムチ」、こってりとしたぶりの味と、にんにくと醤油の香るごま油のソースがとってもよく合います。そこに、キムチの旨味がのっかっちゃうんですから、たまりません。

ごはんにもお酒のおつまみにも最高です。

パパッとできて、見栄えもよく、とっても美味しいので、ぜひお試しください!

‌「アジュモニちゃんレシピメモ」ってなに??

アジュモニちゃんは、その時その時、わりと思いつきでお料理をします。せっかく美味しかったのに、「この前のアレ、また食べたい!」とリクエストしても、「どうやって作るんだっけ??」なんてこともしょっちゅう。
せっかくの美味しいお料理も、作った本人が作り方を覚えていないんじゃ、味わうことができません。
そこで、考えました! 私がメモしとけばいいんじゃない??

お料理中のアジュモニちゃんに、私がいろいろ聞きながらメモしたのが、この「アジュモニちゃんレシピメモ」です。

写真入りの分かりやすいレシピは改めてお店のブログにアップする予定ですが、まずは忘れないようにメモメモ!

・材料(2人分)

ぶり切り身 ・・・ 2切れ
にんにく  ・・・ 2片
醤油    ・・・ 少々
ごま油   ・・・ 適量
甘口キムチ・・ お好みで
(辛口キムチ・普通のキムチでもOK)

一番のポイントはここ!

いつものことですが、分量はそんなに神経質にならなくて大丈夫みたいです。アジュモニちゃん曰く、「材料の分量に神経質になる時間があるなら、その時間を美味しい素材を探すのに使いなよ」とのこと。

お料理は素材を仕入れるところから始まるんですね!

・まずは下ごしらえ!

これもいつものことですが、お料理は段取り八分というのが、アジュモニちゃんの口癖。
とはいえ、今回は下ごしらえと言えるほどの下ごしらえはありません。
ぶりの照り焼きやぶり大根なんかだと、切り身を塩で洗ったり醤油で洗ったり、前処理をして臭みをとることもありますが、ぶりキムチでは特に必要ないみたいです。もちろん、やって悪いことはないと思いますけど、やらなくてもいいならその方が簡単でいいなあと、私は思っちゃいます笑笑

1.にんにく

1片を3〜4等分します。

・作り方

1.フライパンにごま油をしいて、弱火でにんにくを炒める

弱火で炒めることで、にんにくの香りがごま油に染み出してきます。慌てず急がず、にんにくの香りをじっくりとごま油に移しましょう。

2.火加減を中火にして、ごま油が温まったらぶりの表面に焦げ目をつけます

火加減を中火にしてフライパンの中が熱くなったら、まずは、ぶりの切り身の裏表を、軽く焦げ目がつくくらいまで焼きます。

同じように、皮も軽く焦げ目がつくくらいまで焼きます。焦げ目のつき具合はお好みですが、皮は気持ちしっかり目に焦げ目をつけた方が、私は好きです。

3.火加減を弱めて、ぶりを焼きます

アジュモニちゃんの「焼きの3分割法」で焼くといいでしょう。
例えば、今回アジュモニちゃんは、

・2分焼いたら裏返す
・3分焼いたら、また裏返す
・さらに1分焼く

というように焼いていました。
2分・3分・1分のところは、ぶりの厚さで調節の必要がありますが、

・ざっくり焼いて裏返す
・きちんと焼いて裏返す
・軽く焼いて整える

というように、3工程に分けて焼くと上手く焼けると、アジュモニちゃんは言っています。

3工程に分けて焼くから、「焼きの3分割法」
覚えておきましょう!

4.フライパンからぶりを取り出して、お皿に移す

焼けたら、ぶりをお皿に移します。ソースを作るので、ごま油とにんにくはそのままで。

5.火加減を中強火にして、香り付け程度に醤油を入れてソースを作る

ソースといっても、全然難しいことはありません。フライパンのごま油に、醤油を入れて軽く煮込むだけ。

醤油を入れると、ごま油がゴボゴボと飛び跳ねるので気をつけてください。

それから、醤油は香り付け程度で。
メインの味付けは、このあとのっけるキムチです。ここで醤油を入れすぎると、しょっぱくなりすぎます。

6.お皿のぶりにフライパンのソースをカッコよくたらします

ソースができたら、ぶりの上からカッコよくたらしましょう。

7.ぶりの上にキムチをのっけて、出来上がり!

仕上げに、ぶりの上にキムチをのっけたら、出来上がりです。

・まとめ

今日の「3コツ」

美味しく作るコツはこの3つ。

1つ目。最初にぶりの表面に軽く焦げ目がをつけるとき、皮には少ししっかり目に焦げ目をつけましょう

2つ目。ぶりは「焼の3分割法」で焼きましょう。

3つ目。ごま油のソースを作るとき、醤油は香り付け程度で。キムチとぶりの美味しさを楽しみましょう。



質問などがあれば、コメントやTwitterで、ぜひお寄せください。アジュモニちゃんに聞いてお答えします!

*美味しいキムチは、こちら

*「甘くないアジュモニちゃんグッズ」は、こちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?