見出し画像

#39 「ウミガメのスープ」、また名を「水平思考ゲーム」

おはようございます。
昨日は3時間くらいウミガメのスープを楽しんでいたajukoです!

-プロローグ-

考えてわかるクイズとか、アハ体験とか、好きなajukoは東大王とか、Qさまとかよく見ます。

問題作るまで好きとは言えないけれど、解くのは大好きです。

佐藤健みたいに秒速で解けちゃうとか、そんな得意でないけど、解く考える工程が好きみたいです。

-振り返り-

サクッと振り返り。
昨日カラオケ4時間、その後たこ焼きパーティ。
充実した一日でした!

【2023.06.03】
✔︎noteを更新する

□読書を5分以上する

□英語を5分以上勉強する

✔︎筋トレを5分以上する

□ランニングを30分以上する

□10000歩達成

✔︎体重を測る

□絵を描く

□LINE・GA・その他の勉強をする
□1ヶ所以上掃除をする

✔︎新しいことに挑戦する(大量のキャベツの千切り)
✔︎水を1.5L以上飲む
✔︎歌の練習
□間食しない(記念日のケーキ)
✔︎プロテインを2杯飲む

-ウミガメのスープが足りない-

そんなこんなで昨日はウミガメのスープ三昧。

基本、ネット検索してできてきた中で出題するのですが、
今日までにいろんなところでウミガメのスープを飲み干してきたので、新しくて、かつ面白いお話はなかなか見つからなくなっていました。

その中で、クスリと出題に笑ってしまったスープはこちら。

私はベテラン刑事だ。
電話口である男の話を聞いていた。
話をまとめるとこうだ。
昨日、男の祖父が亡くなった。死因は病死であり、事件性は特に無いとのこと。
ただ、その男の周りでは立て続けに人やペットが重体になったり、亡くなったりしていた。
私はベテラン刑事だ。この話の真相は既にわかっている。
『次はだれを殺すんだ?』
電話口の男にそう問いかけると、観念したのか男は真実を話し始めた。
君にも真実がわかるかな?
(話の真実を暴いてください)

呪われた男(ウミガメのスープ)

わかる人はたぶん一瞬で気づくんだけど、
想像できちゃうとおもしろかった笑
(出題者側でした)

出題者側だと、すでに答えを知っているため
解いて面白いかどうかは正直わからなかったりします。

でも一人でできないし、
頻繁にいろんな人を集めてできないし、
楽しむには条件がいくつか必要。

ウミガメのスープ愛好会とかあったら入りたいかも笑

-エピローグ-

難問かつおもしろいウミガメのスープがあったら教えてくだい!笑

最近は神話調べたりとか、新しい音楽に触れたりとか、
なんだか面白いものに触れる機会が多いかも、な、
ajukoなのでした〜

ajuko

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?