見出し画像

I'm home, Kobe! 我回家啦!

本州にゆっくりと迫り来る台風7号の経路と予報円を睨みながら、とりあえず予定通り神戸への帰省を決行。

この航空会社に乗る時は、時々1,000円足して、ちょっとしたファーストクラス気分を味わうのが、何よりの贅沢。

かつては「足伸ばシート」 と呼ばれていたはず。ネーミングセンスが好きだったのだが、今は「フォワードシート」。

「足伸ばせへんやん!」というクレームが多かったのだろうか。確かに窓際は壁が斜めになっていて、片足が伸ばせない。看板にちょっとだけ偽りありだったのかもしれない。

”ちょっとしたファーストクラス”、とは、本当にちょっとしたものだが、最前列で、足が”ほぼ”伸ばせて、優先搭乗ができて、まっさきに降りられる。そして、飲み物一杯サービス。人生で一度もファーストクラスの経験はないけれど、これでもう十分だ。全員がもらえるキットカットも楽しみだ。

翼のハートマークがかわいい

神戸空港から都心三宮までは、新交通(と名付けられて、もう40年!団地が今でも”ニュータウン”と呼ばれているぐらいの違和感!?)ポートライナーで。海から山に向かっていく感じがいい。かつて書いたことがあるように、ポートアイランドの寂しさは、ちょっと思うところがあるけれど。

動画で、どうぞ。


過去の記事です。


帰省の主な目的は、父親に会うことでもある。
大手術をいくつも乗り越えた、父。

一時期は最期の別れも覚悟はしたものの、まだしっかりと・・・
もちろん”元気”ではないのだろうけど、十分ありがたいこと!
まるで私が帰省ではなく、ずっと実家に住んでいるかのように、
フツーに、淡々とした父の様子には、心底からほっとした。

大して会話はしていないのだけれど、もうそれで十分だ。
よかった!母ともぎこちない会話をして、お互い小言を言っている。
これも”日常”の証拠だ。よかった!


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
AJ 😀


この度、生まれて初めてサポートをいただき、記事が読者に届いて支援までいただいたことに心より感謝しています。この喜びを忘れず、いただいたご支援は、少しでもいろいろな所に行き、様々なものを見聞きして、考えるために使わせていただきます。記事が心に届いた際には、よろしくお願いいたします。