見出し画像

私のイメージカラーを色んな人に聞いてみた!

先週、色んな人に対して唐突にこんなメッセージを送ってみた。

「私の色のイメージって何??」

私って常日頃色んな色に惹かれるし嫌いな色はないけど、周りからみたら自分は何色なんだろう、ととても気になっていた。
なので、同年代の友人知人20人ほどに聞いてみた。

皆からみた私のイメージ

結果はこんな感じ!

系統の違う色や同系色を複数挙げてくれる人もいたが、それらも全て書き出してみた。また違う色のグループで複数挙げてくれた人は、それぞれに1人として2重でカウントしている。

全体を見ると、まず色の表現が個性豊か。
特に選択肢を提示するでもなく、ただ「何色だと思う?」と聞いたので多種多様な答えが返ってきたなと感じる。

詳細に挙げる人もいれば、ざっくりの色を挙げてくれる人もいた。

そして個人的には、緑系は納得。黄色系もなんか納得。その他の茶色系などもウンウンとうなずける。でも青系が一番多いのがとっても意外。

これまで自分が自分に対して感じる色、特に表面のイメージカラーは緑色で、裏側は暗めの紫系の色がなんとなくイメージされていた。
それがある意味で覆されたみたい。

青系は子供の頃からある意味憧れの色であり、そうなろうとしてきたのがイメージにも現われたのかもしれないと思う。私としては青は「冷静」で「知的」な印象が強い。そんな青が自分に当てはまるとは思っていなかったので、なんだか嬉しい。

ただ今回分かった面白いポイントは、皆がどういうところから人の色のイメージを感じるか、というのもそれぞれ違うし、また、ある色に対して何を感じるのか、も人によってかなり違うということ。

今回皆に理由を尋ねたわけではないけど、結構嬉しい理由もちらほら見られた。例えば、自然の恵みと脅威をどちらも感じるから緑色、とか自然と調和してそうだから緑色、とか、聡明そうな薄い水色、みたいに・・・!

わーい!

特に驚きだったのは、緑色に対して「脅威」を感じて、そのイメージを私に当てはめてくれる人がいたこと。脅威は別に怖いものとかそういうのではなくて、自然が暴れるような力強いエネルギーを秘めているということなんだという解釈をしている。だからとっても嬉しい。

似た例で、普段は冷静で優しいけど怒ると怖いエネルギーを秘めてるから海の青とかもあった。

着ている服の色のイメージから色を答えてくれる人もいた。

あとは、理由がよく分からないけど水色、なんとなく黄緑、と言う人もいた。オーラかしら?

中には、元気なイメージが合わないから暖色系は無しで、穏やかなイメージが合わないから緑も違くて、ネガティブだけどネガティブすぎず、なんか怪しくて冷たい感じもあるから薄い青という風に消去法で行き着いていた人もいた。この人は比較的親密度が高いので、私の素の部分を結構見せているからそうなったのかな。

私の思う青色のイメージとは異なったので少しだけショックだったけれど、これはこれで面白い笑。

今回どんな理由でどんな色を選んでくれたにしても、色んな人が何かしらをイメージして答えてくれてすごく嬉しかったな。

ただ人によって答え方にもばらつきがあるので、色の表を提示して、この中だったらどれ?と聞いてみるのもいいかもしれない。あと理由を全員に聞いてもよかったなとも思う。

でもただ単純に自分のイメージカラーを人に聞くというのは結構楽しいのでおすすめです。会話の糸口にもなりそう・・・!

気になる人はぜひやってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?