見出し画像

HSS型HSP気質の私が好きな場所


■ 図書館・書店

HSP気質を持った方は本が好きな方が多いイメージです。私も本が好きで、本がずらっと並んだ空間にいるだけで幸せな気持ちになります。
本をブラウジングしていると、いろいろなアイデアが浮かんできたり、読んでもいないのに知識欲が満たされたりします。

■ カフェ

駅前にあるチェーン店であれども、カフェが好きです。すごくおしゃれなカフェよりもこじんまりとしたカフェの方が個人的には好きです。
うるさすぎないノイズと比較的高くデザインされている天井が、思考やクリエイティビティを深めてくれるような気がします。

■ テラスのあるレストラン

おしゃれな空間が好きなので、テラスのあるレストランは大好きです。テラスで食事をしていると心なしか、いつもより食べるものがおいしく感じます。自分が上品な人間になったように錯覚できるのも好きな理由の1つです。

■ 人の少ない電車やバス

東京に住んでいるせいか、電車やバスは人が多いものだというイメージがあるので、たまたま乗った電車やバスにあまり人がいないとそれだけでハッピーになります。
私は人混みが苦手です。人混みの中にいると、なぜこの時間にこんなに人がいるのか、どのような人がこの混雑の中に多いのかなどと、人混み関することしか考えられなくなってしまいます。
混雑がない電車やバスの中では、景色や人、自分のこと、家族、友人のこと、さまざまなことに思いを馳せることができます。

■ ホテル

ホテル全体の空間がとても好きです。物が少なくデザインされていて、静かな一時を過ごすことができます。私はラウンジで本を読んだり、部屋の中でコーヒーを飲んだりしているときにとても幸せを感じます。

■ テーマパーク

非日常を感じることができる場所が好きなので、テーマパークなども好きです。人混みが苦手なはずですが、なぜかテーマパークの中では全く気になりません。

■ 湖

自然の中で圧倒的に好きなのが湖です。湖水浴という言葉もあるように、湖がある地域では、多くの人の憩いの場になっているようです。
波1つない、静かで、強かな在り方が私の心に癒しと安らぎをもたらしてくれます。










この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いいたします。