見出し画像

HSS型HSP気質が転職先の職場で思うこと

私は新卒で入ったIT企業を退職し、2023年8月中旬から新しい職場で働き始めました。転職先では既に色々な業務をさせていただいており、比較的忙しい毎日を送っています。
仕事を始めて数週間ですが、早速HSS型HSP的な気質が出てるなぁと自分自身でも思ったので、少し書いてみました。


■ どんな仕事でもとりあえず楽しい

新しい職場で働き始めてかた1週間ほど経過しましたが、振られるタスクは誰もができるような雑用が多いです。具体的には、受付対応や外線対応、備品の発注作業といったものです。私の場合、前職はITエンジニアをしていたため、電話対応や備品の管理などという、事務系のタスクを行なったことはありませんでした。
専門的ではない雑用とはいえ、やったことのないタスクのため、日々成長と達成感を感じ、現時点では楽しいと感じています。
これからもタスクがずっと同じであれば、さすがに飽きてしまうと思いますが、、

■ 自転車通勤が快適すぎる

前職の職場は家から少し離れていて、通勤は電車を使っていました。通勤時間は大体1時間くらいで、乗り換えも2回あったため、通勤でかなり体力を使ってしまうなという感じです。しかし、転職先の職場は家から4キロ先ほどで自転車で通っています。朝のラッシュに巻き込まれず、大体15分くらいで通勤できるので本当に快適です。通勤時間が減ったことで睡眠時間も多めにとることができています。働く場所が家から近いとメリットだらけだなと個人的には思っています。

■ 既に人間関係に悩む

私はHSS型HSPの気質を持っているため、初対面で誰かと会話するといったときなどは上手く会話することができます。しかし、徐々に関係を深めていくことだったり、人に深く信頼されるにはかなりの時間を要してしまいます。新しい職場でもこういった問題はあります。私自身、直属の上司と色々な話をして深い関係になりたいのですが、うまく会話することができずに、結局業務の話をするだけで1日が終わってしまうといった日々です。少しづつ相手のことを知り、自分のことも知ってもらいたいと思います。

■ 突発的な行動で社長を飲みに誘う

転職したばかりなので、社長と話す機会も何度かありました。(あまり大きい規模の会社ではないので、)会社の業務や業績について色々と社長にお話しを頂いたのですが、話が盛り上がり、突発的に社長を飲みに誘ってしまいました。
後から社員の方に聞いたのですが、社長と飲みにいく方はあまりいないらしく、中途社員では初の例と聞きました。突発的な行動をすることがあるので、業務上では気をつけたいと思います。

■ 気を遣う毎日

転職をしてまだまだ環境に慣れないため、色々なことに気を遣ってしまいます。(誰かに話しかけるときや、仕事を進めるとき、オフィスに入る時などなど)
自分では慣れてきたつもりでも、家に帰るとかなり疲れを感じて、すぐに寝てしまうといった毎日です。人よりも繊細なので仕方ないことだと思っていますし、緊張感を持って仕事できているのだなとポジティブに考えています。


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いいたします。