見出し画像

産後のすれ違い。離婚を選ばなかった理由。

お読みいただき、ありがとうございます。

別の投稿で、「私は、夫と離婚したいと思っていた時期があります。」と書きました。

《その投稿はこちら》

結婚当初は、特別悩みがなかった夫婦関係。

産後、小さなすれ違いを重ね、妻である私の気持ちが、夫から少しずつ、静かに離れていきました。

それでも、離婚に踏み切らなかった理由。

それは

「離婚するか、関係を改善するか、同じエネルギーを注ぐなら、関係改善したいかも」と思ったから。

離婚。きっと大変です。子どももいますし、住宅ローンもあります。

関係改善。これだって大変です。私の気持ちは、離婚がよぎるほど、離れちゃっていますから。

「同じ労力割くなら関係改善」なんて、夫に失礼なやつ、と思われた方、不愉快にしてしまって、ごめんなさい。

でも、離婚は手段です。私がハッピーになれれば、その形は離婚でも、関係改善でもいいはず。

離婚という手段で幸せになるか、関係改善という手段で幸せになるか、これは私が選べます。

私はどうしたいんだろう。

そう問い続けた結果が、夫との関係改善でした。

一度、「夫婦」に向き合ってみよう。

そう思えた時点で、離婚後の生活について調べることを辞めました。

そして、関係を改善した先にある、夫婦の姿を考えました。

「自分一人では見ることのできなかった景色を、見せてくれる相手」

夫のことをそんなふうに表現できる日がきたら嬉しい。

この想いから、夫婦でい続けることを選び、今に至ります。

まだまだ発展途上な夫婦関係ですが、試行錯誤する日々もあじわいたい。

そんな風に思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?