見出し画像

【6月17日】Wien滞在1日目

ここからしばらく実況中継noteになります。
あまり、ちゃんと書く時間がきっとないので(そして気力も三日坊主になりかねないので)自分の覚書的に書いていきますね。
帰ってから、必要なところをまとめようかな。(どうかな。)

ウィーン到着:早朝6時半。
日本を発ってから24時間以上の旅・・飛行機はやはり寝れないもので。
眠い・・・。

●ホテルに荷物を預けたら、国立歌劇場(Staatsoper)へ。
    ホテルに行き着くまでもすでに珍道中なんですけど。

●以前来た時と、街や人を見る自分の目線が随分と変わった感じがしました。(2011年、大学生の時に同じくほぼ1ヶ月のひとり旅をしたんです。)当時の自分の、他人の見方に偏りがあったんだろうな。みんな、おんなじ感。

スタッフがいたけど、堂々と写真を撮っている人が注意されていなかったので
たぶん撮影OKなのだと思う・・。

●当日券売り場で一般売出しはしてないし売り切れと突っぱねられたけど、
 (そもそも矛盾してるじゃん)諦めきれず食い下がり、
 10時半からの、たぶん学校向けの公演のチケットをどうにかをゲット。
 「セヴィリアの理髪師」のショートバージョンを10歳くらいの子どもたちと
 BOX席で観劇。ショートと言っても90分ほど。見応えありまくり。

●ご紹介いただいて、やりとりをしていた日本人の方と合流。
 あっという間に、いろいろな方にさらに繋いでいただき、
 明日明後日の予定がどんどん埋まっていく。
 宿を取っていなかった日の宿も決まる。
 本当に感謝しかないです・・。ありがとうございます。

●オリンピック予選のサッカーが、本日オーストリア対戦日ということで
 街中はライブビューイングをしているお店がたくさん。
 混んでいないお店でウィーンのこと、上田のことをお話しして。

さて、明日はどんな1日かな。
これが時差ぼけってやつか。眠くて仕方がないぞ。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?