見出し画像

甘夏みかんって美味しい

自己紹介

ようやく暖かくなり、過ごしやすい季節になりました。
金沢では桜も咲いて、もう散り始めていますが、道はうっすら桜色。葉桜もキレイです。

スーパーや直売所に行くと、たけのこ・菜の花・こごみといった、春の食材が並んでいました。

どこに行っても春を感じて、温かい気持ちになります。

長男を連れてスーパーに買い物行ったんですが、「これ食べたい!」と長男が持ってきたものが、甘夏みかんでした。

そういえば、東洋医学で見る「春」って…

・冬から春へ、一気に陽気が高まる。
・陽気の高まりに心身が対応できないと、気が滞り、プチ鬱になりやすい。

私は春になって穏やかな気持ちになっているけれど、
常にエネルギーを消耗している妊婦さんや、産後で気が滞りやすいママにとって、この季節の変わり目って負担が大きいんですよね。


そこでオススメなのが柑橘類です。
柑橘類の香りが、気の巡りをスムーズにしてくれます。

甘夏みかんやデコポンなども春に店頭に並ぶ果物。
旬のものを摂るっていうのは、東洋医学の考え方にもかなっているんですね。


うちの長男も、気の滞りというか、どこか心身を補いたいという本能があったのかな?

長男が選んでくれた甘夏みかんを、家族で美味しく食べました。
すっぱい中にも、スッキリとした甘さと、心地いい少しの苦みがあって、美味しかったです。
9か月娘の「すっぱ~い!!」の顔も激写(笑)

妊娠中の友達にもおすそ分けしました。

参考文献

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?